広告が含まれる場合があります

話題とニュース

新キャベツのコールスロー/栗原はるみ ケンタロウ「新キャベツのサラダ」

更新日:

コールスローのレシピは、ケンタロウさんと栗原はるみさんのレシピで何年も作り続けています。

コールスロー以外にも新キャベツを使ったサラダや漬物もあります。

手軽にできて旬の新キャベツと野菜がたくさん食べられます。手持ちのメモから作り方をご紹介します。

ケンタロウさんのコールスロー

[toc]

ケンタロウさんは、6年前にバイク事故に遭われて、リハビリに頑張っておられます。

元々は、NHKのきょうの料理で、2006年頃に作っていたものです。

今では男子ごはんのレシピとなっています。

ケンタロウさんのコールスローレシピと作り方

■コールスロー(4人分)

キャベツ……1/4個
セロリ……1本
人参……1/2本
玉ねぎ……1/4個
マヨネーズ……大さじ5
粒マスタード……小さじ1
塩、酢……各適宜
砂糖……2つまみ
こしょう……少々

作り方
1、キャベツは細かく刻んで水にさらす。セロリはピーラーで皮をむいてみじん切りにする。人参、玉ねぎもみじん切りにする。

2、ボウルにマヨネーズ、粒マスタードを合わせて混ぜ、セロリ、玉ねぎ、人参、キャベツの順に加えて和える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。

 

栗原はるみさんのコールスロー

もうひとつは、栗原はるみさんのレシピ。
これも調味料だけのメモ書きで、キャベツ、人参、ピーマン、玉ねぎなどとり合わせてスライスしたものが、全部で200gくらい。

キャベツは幅2センチくらいの大きめカットでいただくものです。

栗原はるみさんのコールスロー

キャベツ、人参、ピーマン、玉ねぎなど……合わせて200g位
塩 ……小1/2
油・酢…… 各大1
砂糖…… 小1
コンソメスープの素……少々(水小さじ1位)

材料を全部合わせて混ぜたら、キャベツ、人参、ピーマン、玉ねぎのスライスを加えて混ぜます。

コンソメスープの素は、小さじ1くらいの水、またはお湯で溶かしておくのだったと思います。
うまく溶けないときは、レンジに数秒かけてください。

野菜を大きめに切って、サラダ感覚でも。
少し時間をおいてしんなりしたころが食べ頃です。

栗原さんのマヨネーズ系のコールスロ公式HPをご覧くださいね。

コールスローに適したお酢は?

酢と一口に言っても

・ワインビネガー
・穀物酢
・米酢
・リンゴ酢
・黒酢

などいろいろな種類があります。

ワインビネガーは、一番風味は良いですね。

ただし高価なので、普通の酢でも大丈夫、十分代用が利きます。

同じ「酢」とあるものでも、「米酢」とあるものの方が、酸味が柔らかくておいしいです。値段はちょっとだけ高め。

りんご酢はややお値段が高いですが、あまり酸っぱくなくて、フルーティーな味わいで、私はいつもこちらを使っています。

最近では黒酢というのも、大変人気です。白く仕上げなくてもいい料理の時に使います。

コールスローに使う酢のおすすめは、いちばんはリンゴ酢、次が米酢です。

マヨネーズなしのベーシックなコールスロー

このレシピのコールスローは、誰のレシピかわからないのですが、ずっと作り続けているものです。

ベーシックなコールスロー

キャベツ……500g
塩……小2
サラダ油……1/3カップ
ワインビネガー あるいは酢……1/4カップ

コールスローのレシピはいくつか試しましたが、材料にマヨネーズではないものでは、これがいちばんおいしい。

材料を合わせてからしばらく置いて、キャベツがしんなりしてから、召し上がるのがおいしいですよ。

冷蔵庫で2、3日は保存できるので、作り置きにもいいですね。

 

ケンタロウさんの新キャベツのサラダ

コールスローだけではなくて、ケンタロウさんの新キャベツのサラダもあります。

キャベツを茹でて作るので、こちらもたくさん食べられますよ。

●新キャベツのサラダ

キャベツ1/4個をさっと茹でる。
マヨネーズとレモン汁大さじ1位同量で、粒マスタード適量、黒胡椒たくさんであえる。

キャベツは軽く絞った方がいいですね。
次の日でも食べられますが、長く置くと水っぽくなってしまうので、作ったら早めに食べた方がおいしいです。

ケンタロウ流 新キャベツの漬物

他にはケンタロウさんの和風のレシピ。手早くできる漬物です。

 ●新キャベツの漬物 作り方

キャベツに生姜、それに青ジソ(というのが目新しい)を塩もみするだけ。

刺身のツマ用に買った青ジソは、数枚使って残りが余りがちなので、これだと使いきれますね。

 

ケンタロウ キャベツの浅漬け

一つまみの砂糖でうまみが増します

●キャベツの浅漬け
分量と作り方

キャベツ……1/8個
にんじん……1/2個
きゅうり……1本
しょうが……1かけ
塩……小さじ1/2
砂糖……ひとつまみ

1.キャベツは一口大にちぎる。人参は薄い半月切りにする。生姜は千切りにする。

2.ボウルにすべての材料を入れてよくもみ込み、ラップをして冷蔵庫で20分以上なじませる。

 

ケンタロウ キャベツのおかかラー油あえ

深いうまみのピリ辛味

●キャベツのおかかラー油あえ
分量と作り方

キャベツ……1/4個
削りがつお(ソフトパック)……1袋 5g
塩……小さじ1/4
ラー油……適宜
しょうゆ……適宜

キャベツは一口大にちぎる。ボウルに入れて調味料を加えて混ぜる。
味を見てしょうゆを加えて混ぜる。

それでは、今日もおいしく召し上がれ!

一部のレシピはこちらの本からです。

ケンタロウさんと栗原はるみさんのレシピをご紹介しました。

キャベツがおいしい時期にぜひぜひお試しくださいね!

-話題とニュース

Copyright© まるまる録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.