栗原はるみ「新キャベツのコールスロー」ケンタロウ「新キャベツのサラダ」 - まるまる録

食べ物

栗原はるみ「新キャベツのコールスロー」ケンタロウ「新キャベツのサラダ」

更新日:


春野菜がおいしい時期です。「新」のつくもの、新玉ねぎ、新じゃがいも、みなおいしいですね。
中でもたくさん食べたいのが、新キャベツと新玉ねぎ。

新玉ねぎは、洋風は勿論、ご飯に合うのは、生醤油や酢のものなど和風の味付けですね。

一方、キャベツのサラダといったらコールスロー。栗原はるみさんとケンタロウさんの、手持ちのレシピメモがありますので、ご紹介します。

スポンサーリンク

キャベツのサラダいろいろ

ご紹介するのは、栗原はるみさんと、ケンタロウさんのコールスローとキャベツのサラダです。

いちばん最初のコールスローは、誰のレシピかわからないのですが、ずっと作り続けているものです。

 

ベーシックなコールスロー

ベーシックなコールスロー

キャベツ……500g
塩……小2
サラダ油……1/3カップ
ワインビネガー あるいは酢……1/4カップ

コールスローのレシピはいくつか試しましたが、これがいちばんおいしい。

材料を合わせてからしばらく置いて、キャベツがしんなりしてから、召し上がるのがおいしいですよ。

冷蔵庫で2、3日は保存できるので、作り置きにもいいですね。

いろいろな酢の種類

酢と一口に言っても

・ワインビネガー
・穀物酢
・米酢
・リンゴ酢
・黒酢

などいろいろな種類があります。

ワインビネガーは、一番風味は良いですね。

ただし高価なので、普通の酢でも大丈夫、十分代用が利きます。

同じ「酢」とあるものでも、「米酢」とあるものの方が、酸味が柔らかくておいしいです。値段はちょっとだけ高め。

りんご酢はややお値段が高いですが、あまり酸っぱくなくて、フルーティーな味わいで、私はいつもこちらを使っています。

最近では黒酢というのも、大変人気です。白く仕上げなくてもいい料理の時に使います。

 

栗原はるみさんのコールスロー

 

もうひとつは、栗原はるみさんのレシピ。
これも調味料だけのメモ書きで、キャベツ、人参、ピーマン、玉ねぎなどとり合わせてスライスしたものが、全部で200gくらい。

キャベツは幅2センチくらいの大きめカットでいただくものです。

栗原はるみさんのコールスロー

キャベツ、人参、ピーマン、玉ねぎなど……合わせて200g位
塩 ……小1/2
油・酢…… 各大1
砂糖…… 小1
コンソメスープの素……少々(水小さじ1位)

材料を全部合わせて混ぜたら、キャベツ、人参、ピーマン、玉ねぎのスライスを加えて混ぜます。

コンソメスープの素は、小さじ1くらいの水、またはお湯で溶かしておくのだったと思います。
うまく溶けないときは、レンジに数秒かけてください。

野菜を大きめに切って、サラダ感覚でも。
少し時間をおいてしんなりしたころが食べ頃です。

栗原さんのマヨネーズ系のコールスロ公式HPをご覧くださいね。

  

ケンタロウさんのコールスロー

ケンタロウさんは、6年前にバイク事故に遭われて、今も闘病中なのですが、最近のニュースでレシピを思い出しました。

元々は、NHKのきょうの料理で、2006年頃に作っていたものです。

きょうの料理のHPを見たけれども、載っていませんでしたので、男子ご飯のメモから書いておきますね。 

ケンタロウさんのコールスローレシピと作り方

■コールスロー(4人分)

 キャベツ……1/4個
 セロリ……1本
 人参……1/2本
 玉ねぎ……1/4個
 マヨネーズ……大さじ5
 粒マスタード……小さじ1
 塩、酢……各適宜
 砂糖……2つまみ
 こしょう……少々

作り方
1、キャベツは細かく刻んで水にさらす。セロリはピーラーで皮をむいてみじん切りにする。人参、玉ねぎもみじん切りにする。

2、ボウルにマヨネーズ、粒マスタードを合わせて混ぜ、セロリ、玉ねぎ、人参、キャベツの順に加えて和える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。

 

 

ケンタロウさんの新キャベツのサラダ

もうひとつは、ケンタロウさんの新キャベツのサラダです。

キャベツを茹でて作るので、こちらもたくさん食べられますよ。

●新キャベツのサラダ

キャベツ1/4個をさっと茹でる。
マヨネーズとレモン汁大さじ1位同量で、粒マスタード適量、黒胡椒たくさんであえる。

キャベツは軽く絞った方がいいですね。
次の日でも食べられますが、長く置くと水っぽくなってしまうので、作ったら早めに食べた方がおいしいです。

ケンタロウ流 新キャベツの漬物

他にはケンタロウさんの和風のレシピ。手早くできる漬物です。

 ●新キャベツの漬物 作り方

キャベツに生姜、それに青ジソ(というのが目新しい)を塩もみするだけ。

刺身のツマ用に買った青ジソは、数枚使って残りが余りがちなので、これだと使いきれますね。

 

ケンタロウ キャベツの浅漬け

一つまみの砂糖でうまみが増します

●キャベツの浅漬け 
分量と作り方

キャベツ……1/8個
にんじん……1/2個
きゅうり……1本
しょうが……1かけ
塩……小さじ1/2
砂糖……ひとつまみ

1.キャベツは一口大にちぎる。人参は薄い半月切りにする。生姜は千切りにする。

2.ボウルにすべての材料を入れてよくもみ込み、ラップをして冷蔵庫で20分以上なじませる。

 

ケンタロウ キャベツのおかかラー油あえ

深いうまみのピリ辛味

●キャベツのおかかラー油あえ
分量と作り方

キャベツ……1/4個
削りがつお(ソフトパック)……1袋 5g
塩……小さじ1/4
ラー油……適宜
しょうゆ……適宜

キャベツは一口大にちぎる。ボウルに入れて調味料を加えて混ぜる。
味を見てしょうゆを加えて混ぜる。

それでは、今日もおいしく召し上がれ!

一部のレシピはこちらの本からです。

created by Rinker
¥1,512 (2019/05/26 13:42:50時点 Amazon調べ-詳細)

関連記事:
ケンタロウさんからの手紙に涙・・・【男子ごはん】10周年スペシャルで太一心平感激 

ケンタロウさん放送10周年目『男子ごはん』に直筆サインのメッセージ 現在は車椅子での散歩も(写真あり)

tankakanren

-食べ物
-

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.