「ちゃんと」の「ちゃん」は何を表す言葉?丁々発止の意味と由来 今日のことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定 未分類

「ちゃんと」の「ちゃん」は何を表す言葉?丁々発止の意味と由来 今日のことば検定林修先生

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

5月2日は、ゴールデンウィーク真っただ中。最大9連休の人も。うらやましいですね。

一方、世の中皆が休日モードでも気を緩めず、ちゃんと仕事をする人も。はい、ワタクシまるもその一人です。

そこで今日は
「ちゃんと」の「ちゃん」は元々何を表す言葉?
というのが問題です。

スポンサーリンク

今日の問題

「ちゃんと」の「ちゃん」は元々何を表す言葉?

 青  物がぶつかる音

 赤  父親

 緑  批判哲学

正解

 青  の 物がぶつかる音 が正解です。

  緑  はというと、「ちゃんと」ではなくて「カント」だそうで、哲学者のエマニュエル・カントのことですね。

林先生が言葉に関するカントの言葉を紹介しています。
「言葉は思想とともに発達する。言葉がはっきりしないのは思想が発達しないからである」 
まさに、この番組にピッタリの言葉です。

解説

「ちゃんと」は「ちょうど」とも似ていて、「丁と」という語が語源だそうです。
「丁々発止」ちょうちょうはっし と「丁と」も同じ言葉です。

丁とは「刀などで互いに打ち合う音」を表すそうで、「ぴしゃ」などとも同じく、「丁」は元々は擬音なのですね。
したがって、「ちゃんと」も同じく「物を続けて打つ音」が元々の意味なのです。

今日のおすすめの服装

今日の天気は曇り。東京の最高気温は25度です。
おすすめの服装は
朝の通勤通学  長そで
ランチタイム  半そで
お帰り  重ね着

傘予想

今日は午前中は晴れ、午後からが曇り。
傘まーくはありませんが、関東から北海道にかけては折り畳み傘をご用意くださいとのこと。

この後の気温はというと、明日3日が25度、4日が24度、5日が24度、6日が26度と、真夏日ほどでもなく、極端に寒くもなさそうです。

それでは、皆さま、今日もお元気でお過ごしください!

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定, 未分類

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.