ことば検定

グロッキーの意味は?何に由来する言葉? 林修先生がことば検定で解説

更新日:

グロッキーの言葉の意味は何でしょうか。

テレビ朝日のことば検定で、林修先生が解説したものを取り上げます。意外なことに、グロッキーの元々は、”コート”に関連があります。

スポンサーリンク


グロッキーの意味は?

テレビ朝日の朝の番組、グッドモーニングで、グロッキーの言葉の意味を、「グロッキーとは何に由来する言葉か?」との出題で林修先生が回答を述べました。

それによると、なんとグロッキーというのは、洋服のコートに由来するそうです。

グロッキー英語の綴りはgroggy

グロッキーは元々は英語のgroggy、動詞はグロッグ、grog。

グロッキーの元はグロッグ

そして、このグロッグというのは、お酒の水割りの意味です。

元々のgrogは、お酒全般ではなくて、ラム酒の水割りのことでした。

18世紀のイギリス海軍に由来

18世紀に戦艦の艦上で、イギリス海軍の提督がラム酒の水割りを振舞ったことがあったのだそうです。

すると、飲み過ぎでふらふらになる水兵が続出したのです。

その水割りを振舞った提督が着ていた服が、グログラム。

つまり、平織物のコートを着ていたところから、その飲み物を、提督のあだ名と同じ「オールドグロッグ」と呼んだのですね。

そこから、ふらふら状態になることや、その状態のことを、グロッキーというようになったのです。

ことば検定

ことば検定とお天気検定、ニュース検定は、テレビ朝日で放送しているクイズです。

ポイントをためると、プレゼントに応募できますよ!

ぜひ参加してみてくださいね。

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

グロッキーに関することば検定の問題

グロッキーとは何に由来する言葉か?

 青  カエル

 赤  コート

 緑  エイドリア~ン

正解

 赤  コート が正解です。

  緑  はというと、グロッキーではなくて、「ロッキー」だそうです。
シルベスタ・スタローン演じるロッキーが、リング上から恋人の名前「エイドリアン」を呼ぶシーンがありますね。確かに。

スタッフさん、今日はボクシングつながりということで、かろうじて、林先生のOKが出ましたよ!
よかったね~

今日のおすすめの服装

今日は一日中晴れです。東京の最高気温は24度。

おすすめの服装は

朝の通勤通学 かさね着
ランチタイム 長そで
お帰り かさね着

傘予想

今日は傘は不要です。

ゴールデンウィークは30日、1日が27度~28度の予想です。

それでは、皆さま、今日もお元気でお過ごしください!

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.