グロッキーとは何に由来する言葉? 今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定 未分類

グロッキーとは何に由来する言葉? 今日のグッドモーニングことば検定林修先生

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日4月26日は、大正13年、日本で初のボクシングタイトルマッチが行われた日。
リング上で選手が打たれたり、疲労でふらふらになった状態を表すのに、「グロッキー」という言葉がありますね。

そこで今日は
グロッキーとは何に由来する言葉か?
というのが問題です。

スポンサーリンク

今日の問題

グロッキーとは何に由来する言葉か??

 青  カエル

 赤  コート

 緑  エイドリア~ン

正解

 赤  コート が正解です。

  緑  はというと、グロッキーではなくて、「ロッキー」だそうです。
シルベスタ・スタローン演じるロッキーが、リング上から恋人の名前「エイドリアン」を呼ぶシーンがありますね。確かに。

スタッフさん、今日はボクシングつながりということで、かろうじて、林先生のOKが出ましたよ!
よかったね~

解説

グロッキーは元々は英語のgroggy、動詞はgrog お酒の水割りの意味です。
grogとはラム酒の水割りのこと
18世紀に戦艦の艦上で、イギリス海軍の提督がラム酒の水割りを振舞ったことがあったのだそうです。
すると、飲み過ぎでふらふらになる水兵が続出。

その水割りを振舞った提督が、提督がグログラム、平織物のコートを着ていたところから、その飲み物を、提督のあだ名と同じ「オールドグロッグ」と呼び、そこから、ふらふら状態をグロッキーというようになったのだとか。

今日のおすすめの服装

今日は一日中晴れです。東京の最高気温は24度。
おすすめの服装は
朝の通勤通学  かさね着
ランチタイム  長そで
お帰り  かさね着

傘予想

今日は傘は不要です。

ゴールデンウィークは30日、1日が27度~28度の予想です。

それでは、皆さま、今日もお元気でお過ごしください!

””おすすめのボクシング関連の映画 ””

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定, 未分類

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.