ことば検定

「敗北」なぜ「北」?【ことば検定スマート】 答え林修

更新日:

「敗北」なぜ「北」?

ことば検定スマートの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定はテレビ朝日「グッドモーニング」で朝7時45分過ぎに放送、ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク


「ことば検定スマート」きょうの問題

「敗北」なぜ「北」?

    「北」に逃げる意味がある

    敗軍北に逃げた故事

 緑   誰やったの? 正直に言いなさい

ことば検定スマートの答え

答えは     「北」に逃げる意味がある

 こちら

敗北の由来・語源 敗北の「北」は、方角を表しているわけではない。 「北」の漢字は、二人の人が背を向け合っているさまを示し、「相手に背を向ける」「背を向けて逃げる」の意味がある。 そこから、戦いに負けて逃げることを「敗北」と言うようになり、単に、争いに負けることも意味するようになった。出典:敗北/はいぼく - 語源由来辞典 https://gogen-yurai.jp/haiboku/

【ことば検定スマート】答えの解説

答えの解説です。

きょうの緑

 緑   誰やったの? 正直に言いなさい は「はい、僕」だそうです。

敗北の「北」の意味

北の意味は、元々方角ではありません。

二人の人が背を向けあっている様子を表した言葉です。

「背」という字は」北」が使われています。

また、「逃」という字には、これも「北」から来た漢字が含まれています。

「北」には、元々「背を向けて逃げる」という意味があったのです。

なので「敗北」は、「戦いに負けて逃げること」の意味があるとの林先生の解説でした。

辞書の記載では「ほく」

辞書では、「きた」ではなく「ほく」の項に

北の解説 - 小学館 大辞泉
ほく【北】
[音]ホク(呉)(漢) [訓]きた

〈ホク〉
1 きた。「北緯・北極・北国・北上・北西・北端・北部・北風・北方・北洋/極北・硯北 (けんぼく) ・最北・朔北 (さくぼく) ・南北」

2 背を向けて逃げる。「敗北」

 

前回のことば検定の問題

スキー、名前の由来は?【ことば検定スマート】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

東京周辺の今日の天気

一日晴れです

最高気温

東京の最高気温は 11度 +1度

それでは皆さま、良い一日を!

■きょうのお天気検定

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

お天気検定と、エンタメ検定はどちらもお休みでした

きょうのニュースとトピック

高木美帆金メダル 坂本花織銅 ノルディック団体渡部銅【ニュースとトピック】

2月のプレゼント

https://www.tv-asahi.co.jp/goodmorning/

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の2月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.