ことば検定

「よいお年を」本来の使い方は?【ことば検定スマート】 答え林修

更新日:

「よいお年を」本来の使い方は?

ことば検定スマートの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定はテレビ朝日「グッドモーニング」で朝7時45分過ぎに放送、ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク


「ことば検定スマート」きょうの問題

「よいお年を」本来の使い方は?

    年末最後1週間のみ

    大晦日には使わない

 緑   酒を飲んだあと仕事

ことば検定スマートの答え

答えは     大晦日には使わない

 緑  の「酒を飲んだあと仕事」は何かというと、「酔いをどうしよ?」だそうです。

【ことば検定スマート】答えの解説

答えの解説です。

「よいお年をお迎えください」の由来

「よいお年をお迎えください」という年末の挨拶、今では誰もにでも当てはまる言葉となっています。

しかし、元々、この言葉には「ツケを清算し、気持ちよく新年を迎えるように」という意味があったそうです。

支払いがたまっている人などのための、年の瀬に交わされる挨拶が元々の意味だったんですね。

「よいお年を」はいつ使う

現在では、「よいお年をお迎えください」が使える時期は、12月中旬ごろから年末までとされています。

ただし、大晦日は、既に準備が整っているというのが前提となっているそうで、大晦日に使うのは適さない表現だとされるそうです。

「よいお年」のフレーズは、年末ぎりぎりではなく、ある程度余裕のある時期に使われるのにふさわしい挨拶といえます。

関連の問題

あけまして…、「明ける」の正しい意味は?【ことば検定スマート】

年賀状、正しい「元旦」の使い方は?【ことば検定スマート】

年賀状で「マナー違反」は?【ことば検定スマート】

年賀状の「時候のあいさつ」は?【ことば検定スマート】

前回のことば検定の問題

「里帰り」、本来は”誰”が実家へ帰る?【ことば検定スマート】

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

東京周辺の今日の天気

一日晴れです

最高気温

東京の最高気温は 度 

プラス1℃ですが、寒さが続きます

それでは皆さま、良い一日を!

■きょうのお天気検定

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

「餅」が入る気象を表す用語は?【お天気検定】 答え

■きょうのエンタメ検定

鈴木保奈美の超簡単レシピ 食材は?【エンタメ検定】 答え

12月のプレゼント

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の12月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.