おすすめボイスレコーダー 小型のペン型で目立たない 安い並行輸入品で十分使える - まるまる録

ガジェット

おすすめボイスレコーダー 小型のペン型で目立たない 安い並行輸入品で十分使える

更新日:

夫の親の年金手続きを頼まれて、年金事務所に行ってきました。
何しろ話が複雑で頼まれごとであとで報告しなければならないが、そうそうメモに書いているわけにもいかないので、ボイスレコーダーを使うことにしました。

スポンサーリンク

ペン型のボイスレコーダー

今回のためではなくて、自分の診察の際に持参しようと思って買ってもらったものなのですが。

 

こういう箱に入って届きました。家人が買ったので、最初はペンを買ったのだとばかり思いましたが、これがレコーダー本体です。

今回は年金事務所の窓口での会話なので、以下にも録音しています、という風ではなく、相手に気を使わせなず、または知られないままに録音ができます。

使い方

スイッチの場所

 

 
 

内側に白く小さく見えるのがスイッチで、この部分を押すと録音が始まります。
あらかじめ面談に入る前に押しておきます。

USB端子にそのまま差し込む

 

金色のストライプ部分を、パソコンのUSB端子に差し込みます。
録音した音声はWAVファイルで、パソコンに取り込むことができます。

 

 

 

会話なら音質は十分

説明書です。録音時間も10時間なのでまず途中で切れることはなさそうです。

音質は、試しの録音をして聞いてみましたが、かなり鮮明に録音されています。

 

 

普通のボールペンにしか見えないので、目立ちません。
それと価格がとにかく安いと思います。

ひそかに活躍してもらいます。

-ガジェット

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.