お知らせ「きらッコノート」で当ブログ「まるまる録」が紹介! - まるまる録

ブログ

お知らせ「きらッコノート」で当ブログ「まるまる録」が紹介!

投稿日:

今日は「きらッコノート」で、当サイトが紹介されたという、うれしいお知らせです。

スポンサーリンク

【きらッコノート】で当ブログが紹介されました!

介護のサイト「きらッコノート」で、当サイトで紹介した「きなこのレシピ」の記事が紹介されました。

きらッコノートさま、どうもありがとうございます! 

*きらッコノートのサイト*

https://job.kiracare.jp/note/

「きらッコノート」はどんなサイト?

「きらッコノート」とはどんなサイトかというと、介護士さんを目指す方のための「介護をもっと好きになる情報サイト」です。

きらッコノート」は現在介護の仕事をしている方、もしくはこれから介護士になりたい方の生活をより豊かにするための情報を毎日発信していく情報サイトです。資格、試験、仕事、恋愛、お出かけ、エンタメ、ニュースの話題を盛りだくさんでお届けします。

私「まる」も、家族の介護の経験があり、今も介護の「手助け中」です。

家族のところには、今も週2回ヘルパーさんが来てくれているので安心ですね。

利用者からすると、介護士さんが居なくては、とても介護、高齢者の生活は成り立ちません。

介護士のお仕事はたいへんそうですが、介護士の資格を取る人が増えてほしいと思っています。

 

私「まる」の介護体験

実父の介護をしている時は、ケアマネージャーとか、ヘルパーの制度があるにはあっても、今のようなものではなくて、さらに、老人施設の数もずっと少ないものでした。

なので、病院や入所の手配などは今よりもずっとたいへんで、自分でその都度探さなくてはなりませんでした。

一人で何とか用事をこなしているうちに、体重が、ある時34キロになってしまいました。

自分では、体調が悪くなったとは感じなかったので、今思うと危ないところだったと思います。

よく「頑張り過ぎない」というのは、こういうことだったんだな、と今なら思いますね。

現在の、私の介護状況は、夫の母が高齢で一人暮らしなので、ヘルパーさんが助けてくれるお掃除と洗濯以外の用事を皆で分担して行っています。

一人だけではないので、他の親族も頼めますし、何よりケアマネージャーさんも気にかけてくれるので、今は何の心配もなく介護に当たれます。

母に介護のお届けご飯

今の介護の手助けでは、私はお食事担当。毎週1回、母に食事を作って届けているんですよ。

料理は大好きなので、人が思うほどは苦になりません。

毎回、記録を取って、楽しんで続けています。

父がいた時は、たくさんだったメニューも、今では母一人分になってしまいました。

ご飯は少なくてよくなりましたが、さびしくなってしまいましたね。

母にはいつまでも元気でいてほしいなあと思って、お届けご飯、これからも続けていきますよ!

年をとっても楽しく暮らす

高齢化社会に、日々を楽しく暮らすということは、案外大変です。

ケアは人手を借りてでも十分なことができますが、それ以上に介護を受ける人が、老いの不具合はありながら、毎日生き生きと楽しく暮らすということがいちばん大切なことだと思いますね。

「趣味を持つ、生きがいを持つ、友人を持つ」の「さんもつ運動」が、年をとってからの力になるかなと思います。

私もこれからのライフスタイルを見直したいですが、今はブログを通じて皆さまとふれ合えるだけでも、「趣味、生きがい、友人」の全てを満たしているかな、とも思います。

きらッコノートさま、どうもありがとうございました。

 

また、皆さまへ、当ブログはリンクフリーですので、お目に留まった記事等ございましたら、いつでもリンクOKです。

お知らせがあれば、こちらからもご紹介させていただきます。どうぞ、これからもよろしくお願いします。

tankakanren

-ブログ

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.