ダイソーのサラダボウルでおしゃれなアクアリウム!メダカ水槽 - まるまる録

アクアリウム メダカ

ダイソーのサラダボウルでおしゃれなアクアリウム!メダカ水槽

更新日:

メダカ, 稚魚,水槽,ダイソー,サラダボウル,100均,おしゃれ,アクアリウム

 

ダイソーのサラダボウルを水槽代わりにして、メダカの稚魚飼育をしています。

うちは屋内と外と両方に水槽があり、卵から稚魚メダカが誕生しましたが、可愛いので室内に置くことに。

100均ダイソーのサラダボウルをレイアウトしてみましたので、気に入ったら、真似してみてくださいね。

安価に簡単にできる方法です。

スポンサーリンク

ダイソーのサラダボウルをメダカ水槽に

 

これが水槽になるダイソーのサラダボウルです。

サラダボウルとは言っても、食器ではなくて、収納のプラスチック籠のあるコーナーの方に置いてありますので、探してみてくださいね。

通常は、物入れとして使われているみたいです。

底砂の代わりにクリスタルグラスサンド

ダイソー サラダボウル メダカ 稚魚 水槽 おしゃれ レイアウト インテリア

 

サラダボウルに、このプラスチックのディスプレイ用の、粒粒を入れます。

商品名はクリスタルグラスサンドというものです。

なぜダイソーのサラダボウルにこれがいいかというと、

・プラスチックなので軽い

・アクリル水槽が傷つかない

という二つの利点があります。

敷き詰めるわけではなくて、底に散らす程度の量で、飾りとして入れています。

メダカ水槽に底砂は?

水槽用の底砂や底土は、主に水質保持に役立ちます。それから、水底の汚れも目立たなくなるというメリットもあります。

さらに、本格的なアクアリウムやテラリウムに近づけるため、水草を植えこみたい場合、水草に根を生やすためにはあった方がいいです。

しかし、メダカの飼育の本で読みましたが、必ずしも必要というのではなく、底砂はなくてもだいじょうぶそうです。

稚魚は育つと大きな水槽が必要です。稚魚の間の限られた期間に飼うのなら、クリスタルグラスサンドを散らす程度でも十分だと思います。

 

ダイソー サラダボウル メダカ 稚魚 水槽 おしゃれ レイアウト インテリア

 

庭の水槽の方には、メダカの数が多くて水の量が多いため、しょっちゅう水替えすることはできませんので、ちゃんと粒上の土が敷いてあります。

水はきれいに保たれていますね。

この場合には、天然の茶玉土がおすすめです。

created by Rinker
スドー
¥280 (2019/06/19 10:30:20時点 Amazon調べ-詳細)

水草は浮草がおすすめ

この場合の水草には、根がなくても枯れることがない「浮草」をおすすめします。

水草はかなり丈夫ですので、底砂なしで浮いているだけでも枯れることはありませんね。

見た目がひじょうにキレイで、真冬でもマツモの浮草は半年持ちましたので、すごくおすすめです。

 

ダイソーのサラダボウルでレイアウト

ダイソー サラダボウル メダカ 稚魚 水槽 おしゃれ レイアウト インテリア

 

クリスタルグラスサンドの他に、ジュエルンストーンも取り合わせます。
手前の氷のような形のです。

これはひじょうに見た目がいいので、おすすめです。

 

ダイソー サラダボウル メダカ 稚魚 水槽 おしゃれ レイアウト インテリア

次にアクセントに、石とビー玉を入れてみました。

庭の池で見つけてきたものです。柄のきれいなものを。

石は水草を固定するのにも使えます。

 

 

アイテムを入れて、水を張ったところ。
水は、あらかじめ、カルキ抜きを使って、カルキを抜いた水を使います。

また、メダカの入っていた水と、水温を同じくらいにしたものを用います。
稚魚の場合は、体が小さいので、温度変化で死んでしまうことがありますので、気をつける必要があります。

created by Rinker
ジェックス
¥323 (2019/06/19 10:30:21時点 Amazon調べ-詳細)

 

メダカ水槽に水草を入れる

ダイソー サラダボウル メダカ 稚魚 水槽 おしゃれ レイアウト インテリア

 

水草を入れてみました。浮いているのもあるし、石で根を押さえたのもあります。
アナカリスは丈夫なので、水だけで土がなくても、根が出てきますね。

これだけで、メダカを入れなくてもきれいかな、って感じですが、もちろんメダカもエビも入れますよ。 

この後は、メダカの稚魚だけでなく、新しい仲間のミナミヌマエビについて書きますね。

tankakanren

-アクアリウム, メダカ
-,

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.