広告が含まれる場合があります

生活

たぬき丼、悪魔のおにぎり丼バージョン! 揚げ玉+αの簡単安い丼 レシピ

更新日:

http://news.livedoor.com/article/detail/15047886/

SNSで話題の悪魔のおにぎり、材料のメインは天かすと麺つゆでの味付けでしたが、同じ材料でできる悪魔のおにぎりの「丼」バージョンがあるんですよ。

悪魔のおにぎり同様、簡単で美味しい。そして、丼の場合は、プラス「安い!」。

今日は「悪魔のおにぎり丼」のご紹介です。

揚げ玉って何?

揚げ玉というのは、天ぷらを揚げたときにできる衣の小さなかけらです。

天ぷらの粉をつけて揚げると、それが飛び散って、油の中に浮くのですね。

天かすとも呼ばれ、それを取っておいて使う代表が、たぬきうどんやたぬき蕎麦です。

他にお好み焼きに入れたりもしますね。

自分で天ぷらを揚げたときに多めに作っておく(冷凍も可)他、スーパーマーケットの総菜売り場で売っているものもあります。袋めんのうどんの脇などに置かれていますね。

 

「天かす+αアルファ」で作る「悪魔のおにぎり丼」

悪魔のおにぎりの基本的な材料は、その、揚げ玉=天かす

これの丼バージョンだと、揚げ玉に、プラスアルファをして作ります。

「+卵」は必須。

もう一つのプラスアルファは、具になるもの「+ちくわ」。

あるいは、かまぼこ、鶏ささみ、水きりした木綿豆腐など、手持ちの材料でもおいしくできますよ。

悪魔のおにぎり丼の作り方

悪魔のおにぎり丼バージョンのレシピ

■材料 1人分

ちくわ……1/2本(かまぼこ、水切りした豆腐などなんでも)
卵……1個
長ネギ……1/2本
揚げ玉……カップ1/2位
温かいご飯 どんぶり1杯分
麺つゆ……60ml
(お好みで 砂糖……小さじ1/2)

麺つゆを使わない場合:
だし汁60ml、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ3/4、みりん大さじ1/2

■作り方

1.ちくわはとねぎは斜め切りにする。

2.フライパンに麺つゆと水、砂糖を入れ、ちくわとねぎを加えて火にかける。

3.器にご飯を盛る。

4.ねぎがしんなりしたら揚げ玉を加え、すぐに卵を1個ずつ落とす。半熟状に固まったら、3に煮汁ごと盛る。

コツ! 
揚げ玉を加えたら、すぐに卵を入れましょう。
揚げ玉の、煮汁を吸った部分と、カリカリの部分の両方が楽しめますよ。

それでは、おいしく召し上がれ!

悪魔のおにぎりの作り方はこちら
簡単!おいしい!「悪魔のおにぎり」のレシピ 天かすと麺つゆの分量と作り方

塩むずびの作り方
塩むすびはきちんと作るとこんなにおいしい!おにぎりのコツ 土井善晴先生

 

-生活
-

Copyright© まるまる録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.