ストロベリームーンとは?月の光で土星も見られる!片思いがかなうかも - まるまる録

ニュース

ストロベリームーンとは?月の光で土星も見られる!片思いがかなうかも

更新日:

今日28日は年に一度のストロベリームーンの日。
元々はアメリカの言い伝えですが、今夜28日から29日かにかけて、日本の夜空で見ることができますよ。

スポンサーリンク


ストロベリームーンとは?

「ストロベリームーン」とは、ネイティブ・アメリカン、インディアンによって名づけられた満月の呼び名なんですよ。

イチゴの収穫時期である6月に月が赤く染まることが多いのだそうです。月の高度が低いことから赤みを帯びた温かい色合になるとか。

恋を叶えてくれる月ってほんとう?

そして、ストロベリームーンには、好きな人と一緒に見ると、その人と結ばれるという言い伝えがあります。

6月は、別名「恋を叶えてくれる月 Month that will grant the love」といわれるそうですよ。

日本でも満月のことを望月(もちづき)とも言いますね。

満月に願いをかけるのは古今東西変わらないのかもしれません。

待ち受け画面にすると効果あり

それから、ストロベリームーンを携帯で撮影、待ち受け画面にすると片思いが両思いに! 

恋愛の成就には相手の気持ちが欠かせませんね。

いっそのこと意中の相手と、一緒に月を観察しに行ってはどうでしょう。

月と土星の夢の競演も

南東の空にある射手座の位置がわかりますか。その位置で、太陽と地球と土星が一直線に並ぶため、27日からは土星がひときわ明るくなります。

そして28日~29日にかけては、月と土星を間近に見ることができるかもしれません。

双眼鏡を用意!

地球に最接近した時間は、土星は明るく見えるため、肉眼でも黄色を帯びた輝きを見ることができると言われていますが、双眼鏡があればいいですね。

めったに活躍しないので、こういう時こそ活用しましょう。

心配な今日の天気は?

今日の天気は全国的に曇り、所により時々雨とされていますが、関東や東海、近畿、四国、九州、沖縄では晴れるところもあるそうですので、あきらめないで待ってみてくださいね。

満月の夜は死亡事故の割合が5%増 スーパームーン2割の事故リスク

-ニュース

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.