ことば検定

「米(こめ)」名前の由来で有力なものは?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

「米(こめ)」名前の由来で有力なものは?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、7時台に変更となりました。、林修先生の出題です。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」きょうの問題

「米(こめ)」名前の由来で有力なものは?

    籠める

    細かい

 緑   七光り

ことば検定プラスの答え

答えは      籠める 

ヒント:

米の由来・語源 米の語源は、「こめる(籠める)」の連用形が名詞化したとする説が有力となっている。 古く、米は「ヨネ」の使用例が多く、「コメ」の語は使用例が少ない。 ... 米の語源で「こめる(籠める)」に次いで有力とされている説は、酒の醸造を意味する朝鮮語「コメン(コム)」の変形とする説である。―米 - 語源由来辞典

 緑  はというと、「コネ」だそうです。「二文字ですからね」と林先生。 スタッフさん、ぴったりですよ!

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

米を表す「よね」

米よりも「よね」の使用例が見られたのが、日本書紀。

「米」が実る植物名は「稲」(いね)ですが、他の穀物、粟(あわ)や稗(ひえ)、麦などには、植物と実の名称の区別はありません。

米の”神秘性”

米は、その通り、神様から授かった特別なものと考えられていたのです

「神秘的な力が籠められている」―この「籠め」が、「米」の由来です。

紀元前縄文晩期から作られていた米は、日本人のルーツなのです。

前回のことば検定の問題

「後楽園」の名前の由来は?【ことば検定プラス】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

 
 

きょうのコロナ感染者数

きょう朝のニュースの伝える1日のコロナ感染者数です

 今朝
東京都614
大阪府167
全国2032

五輪開幕まであと11日です

東京周辺の今日の天気

夕方に雷雨 午後6時からは曇りです

最高気温

東京の最高気温は 30度 

マイナス2度 熱中症に注意してください

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「エンタメ検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定   エンタメ検定

■7月のプレゼント

ことば検定・お天気検定の7月のプレゼント賞品と応募方法 

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.