ことば検定

実力伯仲、「伯仲」の本来の意味は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

実力伯仲、「伯仲」の本来の意味は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、7時台に変更となりました。。ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」きょうの問題

実力伯仲、「伯仲」の本来の意味は?

    兄弟

    師匠と弟子

 緑   久しぶり会った孫に

ことば検定プラスの答え

答えは     兄弟  

ヒント:

伯仲の「伯」は兄弟の序列で最年長の人、「仲」は中にあたり、本来、伯仲は長兄(長男)と次兄(次男)を意味した言葉である。 この二人には大きな差がないことから、力が接近し優劣のつけがたい状態を「伯仲」というようになった。―伯仲 - 語源由来辞典 https://gogen-yurai.jp › 語源由来

 緑  はというと、「じっちゃん ハグチュー」だそうです。林先生は「ちょっとずれている」というのですが、良い場面ですね!

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

伯仲の語源は「伯仲叔季」

伯仲の語源は「伯仲叔季」という言葉です。

が長男、が次男、が三男、は末っ子、つまり、中国では、兄弟を表す言葉です。

「伯仲叔季」は、互いの力が接近し優劣つけがたいという意味なのですが、日本では、そのうちの「伯仲」だけが独立して使われるようになったのです。

伯仲の辞書での意味

辞書の記載は

はく‐ちゅう【伯仲】 の解説

1 兄と弟。長兄と次兄。
2 力がつりあっていて優劣のつけがたいこと。「実力が伯仲する」

これまでのことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

きょうのコロナ感染者数

きょう朝のニュースの伝える1日のコロナ感染者数です

感染者数昨日今朝
東京都17631429
大阪府471374
全国50204692

東京都は、1週間前の月曜日の倍近くに増え、月曜日として最多の人数となっています。
都の担当者は、「連休明けに医療機関を受診する人も多いと思うので、27日以降も、かなりの人数となることが予想される」としています。―NHKニュース

東京周辺の今日の天気

東京は台風の影響は少ないようです

最高気温

東京の最高気温は 31度 

マイナス1度です

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

今週も猛暑の予報です。このあとは台風の予報にご注意ください

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「エンタメ検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定   エンタメ検定

■7月のプレゼント

ことば検定・お天気検定の7月のプレゼント賞品と応募方法 

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.