ことば検定

「こじつけ」の由来は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

「こじつけ」の由来は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

「こじつけ」の由来は?

    意地張った頑固態度

    昔のできごと

 緑   間違いだらけの作文

 

ことば検定プラスの答え

答えは     昔のできごと

ヒント: ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします   

【こじつけの語源・由来】
こじつけるは「故事付ける」で、昔から伝わる「いわれ」や「物語」に、無理やり関連付けることから「こじつける」となった。 馬鹿の語源を「鹿をさして馬となす」といった故事に関連付けたものが、典型的なこじつけの例である。こじつけ - 語源由来辞典

 

 緑  「間違いだらけの作文」はというと、「誤字すげえ!」だそうです。誤字は採点の時にはマイナスだそうですよ。

【ことば検定プラス】答えの解説

ここから答えの解説です。

「こじつけ」の由来

馬鹿の由来ですが、馬鹿はサンスクリット語が語源だそうです。

しかし、馬鹿の語源を、「古い中国の秦の時代に『鹿をさして馬となす』といったため…云々」というように、故事に関連付けたものが、典型的なこじつけの例とされています。

「こじつけ」の意味

「こじつけ」の辞書での意味は

むりに理屈をつけて、関係のないことや、理屈に合わないことを結びつけること。また、そのことば。牽強付会。

こじつけの漢字

こじつけの漢字は、「故事付け」。

この「故事」が、昔の出来事や昔話ということになります。

昔話に関連付けてもっともらしい理屈をつける、これがこじつけの意味なんですね。

前回のことば検定の問題

3月の別名「弥生」、名前の由来は?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

東京都23区別コロナ感染者数 都内121人 【2日】

東京周辺の今日の天気

夕方の雨と寒さに注意してください

最高気温

東京の最高気温は 18度 

マイナス1度ですが4月並み

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/?day=1

気温のアップダウンが大きくなります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■3月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の3月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.