ことば検定

「じゃれる」の由来は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

「じゃれる」の由来は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

「じゃれる」の由来は?

    邪魔をする

    機転が利く

 緑   携帯で撮ってメール

 

ことば検定プラスの答え

答えは     機転が利く

ヒント: ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  

じゃれるは古語「戯る(さる)」から転じた言葉で、この「さる」は「ざる」ともいった。 平安時代から見られ、機転が利く、気が利いているなどの意味で用いられていた。  

 緑   「携帯で撮ってメール」はというと、「写メル」だそうです。「年配の人にはわかりにくいかもしれません」という林先生。「名詞+ル」は、きょうの問題にも関連があると解説に進みます。

【ことば検定プラス】答えの解説

ここから答えの解説です。

「戯れる」の読みは「ざれる」

「たわむれる=戯れる」の読みは古くは「ざれる」で、「風流なこと、気の利いたこと」を指すものでした。

そこから、「機転を利かせて戯れる様子」を「じゃれる」というようになりました。

おしゃれと洒落

「おしゃれ」の語源も、「戯(ざ)れる」にあるそうです。

そういえば、「洒落(しゃれ)」も、一種の”言葉の戯れ”と言えますね。

前回のことば検定の問題

「ひっきりなしに続くさま」、正しいのは?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

東京都23区別コロナ感染者数  都内445人【19日】

東京周辺の今日の天気

一日を通して晴れます

最高気温

東京の最高気温は 13度 

プラス3℃。3月上旬並みの気温です

花粉情報

花粉の量は ”ひじょうに多い”です

週末は五月並みの気温になるところもあります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■2月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の2月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.