ことば検定

蹴鞠(けまり)に由来する言葉は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

蹴鞠に由来する言葉は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

蹴鞠に由来する言葉は?

    露払い

    お開き

 緑   正月に奮発

 

ことば検定プラスの答え

答えは     露払い

ヒント: 

露払い(つゆはらい)
露払いは、蹴鞠に由来する語。 公家が蹴鞠の会を行う際、まず鞠を蹴って周囲に植えられた木の露を払い落すことや、それを行う人を「露払い」と言った。 語源由来辞典gogen-allguide.com › 「つ」から始まる言葉

 緑   正月に奮発 したものはというと、「毛ガニ」だそうです

【ことば検定プラス】答えの解説

ここから答えの解説です。

「露払い」とは

露払いは「鞠庭でまず鞠を蹴って懸かりの木の露を払い落とすこと」というのが、「露払い」のゆらいだそうです。

「露払い」は  遊芸などで、最初に演じることを指す言葉ですが、辞書では由来となる蹴鞠については4番目に

4 蹴鞠(けまり)の会で、まず鞠をけって懸(かかり)の木の露を払い落とすこと。また、その人。

と記されています。

「お開き」の意味

一方、「お開き」は退却という言葉を嫌った戦場での言葉であるそうです。

前回のことば検定の問題

「値千金」の由来は?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

今日のコロナ感染者数

東京都23区別コロナ感染者数 都内816人【4日】

東京周辺の今日の天気

関東は穏やかな冬晴れです

最高気温

東京の最高気温は 12度 

プラス4度です

週間天気予報

https://www.jma.go.jp/jp/week/319.html

木金土の今週後半は寒波がやってきます

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.