ことば検定

背広、名前の由来で有力なものは?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

背広、名前の由来で有力なものは?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

背広、名前の由来で有力なものは?

    男性

    市民

 緑   お小遣いちょうだい

ことば検定の答え

番組で公開前に提示する以下の答えは、あくまで予想です。参考にしてください

答えは      市民  

ヒント:軍服に対して市民服を意味する英語「civil clothes」の「civil」が訛って「セビロ」となり、漢字で「背広」が当てられたとする説がある

 緑  はというと、「せびろう」だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

語源は外来語説が有力

 

背広は広辞苑では「セビロ」とカタカナで記されており、「背広」は後からの当て字であるようです。

そしてその下には、

セビロ【背広】

civil clothesの略訛か

と記されています。

背広の由来

背広の由来は以下の二つ

  1. 市民服を意味する「civil clothes」から変化したとする説。
  2. 英国ロンドンの高級紳士服店街「サヴィル・ロウ」から変化したとする説。

このうち、きょうの答えは、上の「civil clothes」-シビルクロウズを語源とするものでした。

前回のことば検定の問題

「「エッセイ」の由来は?【ことば検定】 答え林修

依田司さん紹介スポット

最勝寺で梅が見ごろ 埼玉県越生町「越生梅林梅まつり」

東京周辺の今日の天気

 

雨は朝一時的に降るところが多いです

最高気温

東京の最高気温は 10度 

昨日に比べてマイナス8度、東北は真冬の寒さ、東京より西は4月並みの気温となります

全国の天気

寒さと雨に対策が必要です

週間天気予報

 

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

茶わん蒸しにマイタケを入れると、どうなる?【お天気検定】

iDeCo(イデコ) 確定拠出年金/”金融庁報告書”公的年金だけでは老後いくら不足?

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.