ことば検定

湯葉、名前の由来で有力なものは?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

湯葉、名前の由来で有力なものは?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

湯葉、名前の由来で有力なものは?

    上

    湯の花

 緑   裏切者

ことば検定の答え

答えは      上  

 

ヒント:上端の意味で「(うは)」から変化して「うば」となり、「ゆば」になったと考えるのが妥当である。他にも、ゆばは姥(うば)の訛りであり、黄色く皺のある様が姥の面皮に似ていることからそう言われるようになったとの俗説がある

 緑  はというと、「ユダ」だそうです。聖書の人物ですね。林先生は「2文字は難しい」として、OKが出ましたよ!
良かったですね。スタッフさん!

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

大豆の食の歴史

大豆は縄文時代から食べられていたといわれて負います。

また湯葉は遅くとも鎌倉時代に禅宗の精進料理として食べられていました。

「上」を意味する「上(うは)」

湯葉は豆乳の表面、上の方にできるものですので、「上」を意味する「上(うは)」から変化して「うば」となり、「ゆば」になったといわれる説が有力だそうです。

他に、ゆばは姥(うば)の訛りであり、黄色く皺のある様が姥の面皮に似ていることから、そう言われるようになったとの説があるそうですが、これは俗説ではないかと言われています。

依田司さん紹介のスポット

成田山新勝寺豆まき アクセスと特別追儺豆まき式の時刻

前回のことば検定の問題

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

「旦那、元々の意味は?【ことば検定】

東京周辺の今日の天気

東京は日差しが楽しめます

新潟秋田は強風の恐れがあります

最高気温

東京の最高気温は 13度 

3月並みの気温です

全国の天気

週間天気予報

水曜日以降は本格的な寒気がやってきます。

東京は今年初めての”初氷”の予想も。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

今月21日アメリカ気象局が予報し、実際に降ったのは?【お天気検定】

世界最年少34歳の女性首相が誕生した国は?サンナ・マリン首相【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.