ことば検定

マスカラ、名前の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

マスカラ、名前の由来は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

*問題*

マスカラ、名前の由来は?

    仮面

    増加

 緑   忘年会を盛り上げる

 

ことば検定の答え

答えは      仮面  

 

英語「mascara」からの外来語。 「mascara」は、「覆う」という意味のイタリア語「maschera」が語源で、英語の「mask(マスク)」と同源である。

 緑  はというと、「マラカス」だそうです。「おやじが頻繁にやるギャグ」と林先生

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

薬剤師が開発したマスカラ

マスカラを開発したのは、ひとりの薬剤師の方だったそうです。

そのやくざ市の妹が目が小さいことを気にして告白できず、薬剤師のお兄さんが考えたのが、このマスカラ。

最初の材料は、ワセリンと石灰で工夫されたとか。

その後は、欧米でこの化粧品がヒット、今では一般的に使われるものとなりました。

マスカラの語源はマスク

マスカラの語源はイタリア語「maschera」。

英語でいうマスク、つまり仮面です。

元々の意味は「覆う」そこから、「化粧」という意味が生じたのですね。

依田さん紹介の今日のレジャースポット

宮ヶ瀬湖畔園地のイルミネーション神奈川県立宮ヶ瀬やまなみセンター

東京周辺の今日の天気

雲が優勢の一日です

夕方は傘をお持ちください

最高気温

東京の最高気温は 10度 

冬の寒さが復活、昨日よりマイナス5度となっています

全国の天気

東京と静岡は、お帰りは傘をお持ちください

週間天気予報

週末週明けは、雨になりそうです

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

明治~大正時代に日本で普及したスケート靴は?【お天気検定】

内田裕也さんが亡くなったのは妻樹木希林さんの死後どれくらい?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.