ことば検定

アオリイカ、名前の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

アオリイカ、名前の由来は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

アオリイカ、名前の由来は?

    釣りのやり方

    馬具

 緑   危険運転はダメ!

ことば検定の答え

答えは     馬具   

ヒント:アオリイカの「アオリ」とは、馬具の一種で、泥よけのための革製の用具「あおり(障泥・泥障)」のこと。 緑色の幅広いヒレが、この「あおり」に似ていることから、「アオリイカ」と呼ばれるようになった。 --語源由来辞典gogen-allguide.com

 緑  はというと、「あおりいかん」だそうです。あおり運転のことですね。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「アオリイカ」の「あおり」とは

「あおる」というのは、馬を操るときの言葉です。

動作は「急ぐときに馬の横腹を蹴って進むこと」。

そして、「あおり」というのは、馬具の一つです。

漢字では「障泥」

wikipediaでは、下のように。

馬具の一つ。鐙(あぶみ)と馬のわき腹との間に下げた、かわ製のどろよけ。古語では「あふり」とも書かれる。 漢字では「障泥」または「泥障」

アオリイカとあおりの類似

馬を蹴るときには、上の、あおりという部分を蹴ることになります。

アオリイカは横にしたときに、その「あおり」の形に似ているということで命名されました。

また、アオリイカは、芭蕉の葉に似ているところから、芭蕉烏賊、他にも水烏賊などという呼び名もあるそうです。

前回のことば検定の問題

ハンムラビ法典、ビールに関する罰則は?【ことば検定】

今日のコロナ関連最新ニュース
東京都134人/スーパー入店規制へ【24日新型コロナニュース】

 

東京周辺の今日の天気

昼過ぎ以降に雨となります。

雷やひょうにも注意。

最高気温

東京の最高気温は 16度 

昨日と比べてマイナス1度

全国の天気

東京は夜9時から雨。他の地方も天気の急変に注意!

週間天気予報

明日から暖気が上るため、4月本来の暖かさが戻ります

GWは平年より気温が高め、初夏の陽気となります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

春の大三角形の一つ、スピカがあるのは何座?【お天気検定】

免許更新で実車試験、何歳以上に導入?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.