ダイヤモンド、名前の由来は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

ダイヤモンド、名前の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ダイヤモンド、名前の由来は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日は世界ジュエリーデー、そこで

*問題*

ダイヤモンド、名前の由来は?

    最高の品位

    征服できない

 緑   大きすぎるおつまみ

 

ことば検定の答え

答えは     征服できない   

 

「何にも征服できない」を意味するギリシャ語「adamazein」がラテン語化して、頭のaがとれたもの

 緑  はというと、「大アーモンド」だそうです

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

ダイヤモンドは紀元前から

ダイヤモンドは紀元前のインドにさかのぼります。

しかし、それまでは単なる硬い石というだけで、美しい宝石として認められたのは15世紀になってからです。

ダイヤモンドの最初の名前

ダイヤモンドは、adamas アダマスと最初は呼ばれていました。

これは古代ギリシャ語で、征服できないの意味です。

余りにも硬いため、何者にも扱えないということだったようですね。

仏語のdiamant

その後、フランス語で、ダイヤモンドは、「diamant ディアマン」となり、それが、今のダイヤモンドになったと言われています。

東京周辺の今日の天気

昼からは

雨の他に風が強いです

東京は8mの風

最高気温

東京の最高気温は 18度 

雨が降る割には気温は高め

全国の天気

週間天気予報

明日は晴天が戻ります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

 杜氏が酒造りの期間、食べてはいけないものは?【お天気検定】 

鹿島アントラーズの経営権を取得したIT企業は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.