ポツンと一軒家

ポツンと一軒家岡山県の新庄村 60代夫婦と90代両親の昔ながらの山暮らし

投稿日:

ポツンと一軒家、今夜は岡山県の新庄村の家が登場、ゲストは、明日海りおさんと松田里奈さん。

5月1日の「ポツンと一軒家」の番組内容をお知らせします。

スポンサーリンク

「ポツンと一軒家」 とは

[toc]

「ポツンと一軒家」番組の内容は

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。

そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか!?

衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査しながら、人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく。

ポツンと一軒家 放送日時

5月1日(日) 夜19:58 ~ 20:56 テレビ朝日

MC :所ジョージ
パネラー:林 修

ゲスト:明日海りお 松田里奈(櫻坂46)

テレビ朝日
「ポツンと一軒家」公式ホームページ:https://www.asahi.co.jp/potsunto/

岡山県の一軒家

今夜は、岡山県の一軒家、前回の一軒家は

 

そして、岡山県でこれまでの家と言えば、

ポツンと一軒家岡山県「マンサクの館」と彫刻家岡野収さん手作りの家

岡山県の一軒家内容

今回の一軒家の内容は、朝日新聞の番組予告によると

  • 代々受け継ぐ自伐林業
  • 驚きのマル秘機械を使って 広大な山を一人で管理
  • 築150年の蔵の中 タイムスリップのようなお宝発見!

岡山県の一軒家の場所

今回の一軒家のある場所は岡山県真庭郡新庄村というところ

岡山県の新庄村とは

岡山県にある新庄村は、昔は出雲街道の本陣・宿場町であったところで、その歴史は古く、人口は約千人ながら「日本で最も美しい村」連合会所属の村として、定住促進の運動を行っています。

昔ながらの風景が残る素晴らしい村の一つです。

「メルヘンの村」という名前の道の駅、春は日露戦争の戦勝記念に植えられた”がいせん桜通り”が、桜の名所として有名です。

 

岡山県の一軒家内容

一軒家の住人は、60歳台の息子夫婦と、90歳代の両親夫婦の4人です。

林業を営む家族は、山林を整備して畑作業をします。

そこまでは、いままでの一軒家も同じですが林業なので材料があるため、その薪で風呂を焚く、つまり昔ながらの暮しが今も続いているのだそうです。

何しろ、住まいは、築150年の家、鞍を開けるとまるでタイムスリップしたかのような、珍しい品々が…

そして、林業に使われたと思われる、見たことのない特殊な機械も続々登場、今も保存されるそれらの使い方まで、住人の方が紹介してくれそうですよ。

続きは、どうぞ番組でご覧くださいね。

「ポツンと一軒家」無料動画のお知らせ

アマゾンプライムに無料で登録するだけで、これまでの「ポツンと一軒家」の選りすぐりが動画で見られます。

他にも無料の映画やドラマ、コミックが多数利用できますよ。

アマゾンプライムで見る

関連記事



-ポツンと一軒家

Copyright© まるまる録 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.