ポツンと一軒家

ポツンと一軒家 宮崎県の椎葉村 スコップ開拓の地で神事の伝統を守る

更新日:

ポツンと一軒家、今夜は宮崎県の家が登場します。

ゲストは風間トオルさんと福岡みなみさん。4月3日の「ポツンと一軒家」の番組内容をお知らせします。

スポンサーリンク

「ポツンと一軒家」 とは

[toc]

「ポツンと一軒家」番組の内容は

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。

そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか!?

衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査しながら、人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく。

ポツンと一軒家 放送日時

4月3日(日) 夜19:58 ~ 20:56 テレビ朝日

MC :所ジョージ
パネラー:林 修

ゲスト:風間トオル 福岡みなみ

テレビ朝日
「ポツンと一軒家」公式ホームページ:https://www.asahi.co.jp/potsunto/

宮崎県の一軒家

今夜は、宮崎県の一軒家、前回の一軒家は

宮崎県の一軒家内容

今回の一軒家の内容は番組予告から

  • かつてない危険な悪路
  • ナビにもない道の先にスコップ開拓の地が
  • 2度死の淵に…でもポツンと暮らし続ける理由とは
  • スゴ技神事

これまでの人気の宮崎県の一軒家

宮崎県の家、これまでに好評のところといえば、神社の神主さんの回!

ポツンと一軒家 宮崎県狭上稲荷神社の神主中武さんがご結婚!

最近ではライダーハウスのお宅も

ポツンと一軒家宮崎県ライダーハウス 牛舎に宿泊客が殺到!

宮崎県の椎葉村とはどんなところ?

椎葉村の読みは「しいばそん」。

宮崎県北西部、東臼杵郡にある、小さな村で、”秘境”とも記されていますが、天然記念物の杉、それと、椎葉神楽が国の重要無形民俗文化財に指定されています。

宮崎県の一軒家の場所

椎葉村にあると思われる今回の一軒家の場所です。

宮崎県の”秘境”に向かうスタッフ

椎葉村は、これまでも”秘境”といわれているところ。

スタッフの行く手にはこれまでにない、悪路が待ち受けていることは間違いありません。

そもそも、カーナビに”道がない”、というのはどういうことなのでしょうね、心配です。

スコップ一本で開拓が始まったとされる土地

かつては焼き畑農業がおこなわれていたとのことなのですが、今はその方法で農業を続けている家は一軒だけなのだとか。

今回のご主人がこの地に住み続ける理由も語られますよ。

椎葉神楽とは

この土地には、今も、伝えられる神楽である椎葉神楽(しいばかぐら)が残っており、国の重要無形民俗文化財に指定されています。

神楽は、日本の神道の神事において神に奉納するため奏される歌舞で、これまでの他の一軒家でも紹介されたことがありますね。

一軒家のご主人は、それにも関係があり、伝統の神楽を守っておられる方のようです。

続きは、どうぞ番組をご家族皆さまでご覧くださいね。

 

「ポツンと一軒家」無料動画のお知らせ

アマゾンプライムに無料で登録するだけで、これまでの「ポツンと一軒家」の選りすぐりが動画で見られます。

他にも無料の映画やドラマ、コミックが多数利用できますよ。

アマゾンプライムで見る

関連記事



-ポツンと一軒家

Copyright© まるまる録 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.