ことば検定

香を楽しむこと。本来は「香りを○○」?【ことば検定スマート】

更新日:

香を楽しむこと。本来は「香りを○○」?

ことば検定スマートの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定はテレビ朝日「グッドモーニング」で朝7時45分過ぎに放送、ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク


「ことば検定スマート」きょうの問題

香を楽しむこと。本来は「香りを○○」?

 青    ・味わう

 赤    ・見る

 緑    ・聞く

ことば検定スマートの答え

答えは  緑    ・聞く

【ことば検定スマート】答えの解説

答えの解説です。

「香りを聞く」

香を楽しむ、また嗅ぎ分けることを 「香りを聞く」といいます。

この言葉は、中国の

上風吹之 五里聞香

が元となるものです。

この、『聞く』という言葉には、身体感覚を研ぎ澄まして微妙な変化を感じ取る、聞き『分ける』という意味合いがあるそうです。

ちなみに、香道においては香を「嗅ぐ」という表現は不粋とされているそうで、「聞く」が正しい表現です。

香道とは

香道(こうどう)とは、「主に東南アジアで産出される沈水香木など各種香木の香りを鑑賞する日本の芸道」の一つ。

これが何の香りかはもちろん、そして、どのような香りかをかぎ分けるには、大変繊細な感覚を必要としますので、「聞く」という微妙な言葉はそれにふさわしいといえます。

前回のことば検定の問題

江戸時代、繁盛した商売は?【ことば検定スマート】

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

東京周辺の今日の天気

最高気温

東京の最高気温は 19度 +1

それでは皆さま、良い一日を!

■きょうのお天気検定

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

過去に小田急・ロマンスカーにあったサービスは?【お天気検定】

■きょうのエンタメ検定

SnowMan 阿部 相葉との共通点は?【エンタメ検定】

4月のプレゼント

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の4月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.