ことば検定

北極星について正しいのは?【ことば検定スマート】 答え林修

更新日:

北極星について正しいのは?

ことば検定スマートの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定はテレビ朝日「グッドモーニング」で朝7時45分過ぎに放送、ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク


「ことば検定スマート」きょうの問題

北極星について正しいのは?

 青    ・季節で位置が変わる

 赤    ・昔は別の星

 緑    ・放置するよ

ことば検定スマートの答え

答えは  赤    ・昔は別の星

【ことば検定スマート】答えの解説

答えの解説です。

北極星の位置

北極星の位置については、常に真北にある星で、季節によって位置が変わることはありません。

ただし、北極星の位置は、地球の自転軸と大きな関係があります。

北極星の定義

というのは、北極星というのは特定の星のことではなくて、自転軸を北に伸ばした先の最も近くて明るい星のことをいいます。

したがって、ピラミッドが建造された時代の北極星は、りゅう座のアルファ星「トゥバン」でしたが、現在の北極星は、2020年現在、北極星の役割を担っているのはポラリス(こぐま座α星)となっています。

未来の北極星は

北極星は約2000年後には、ケフェウス座のエライになることがわかっています。

さらに、約2万6000年後には、また、今のこぐま座のポラリスに戻るそうですよ。不思議ですね。

前回のことば検定の問題

「星に由来」する言葉は?【ことば検定スマート】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

東京周辺の今日の天気

ヒノキの花粉に注意

最高気温

東京の最高気温は 24度 -1 

それでは皆さま、良い一日を!

■きょうのお天気検定

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

神奈川県「はなまる農園」がミカンの皮で作るものは?【お天気検定】 

■きょうのエンタメ検定

 

4月のプレゼント

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の4月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.