ことば検定

段ボール、「ボール」の由来は?【ことば検定スマート】 答え林修

更新日:

段ボール、「ボール」の由来は?

ことば検定スマートの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定はテレビ朝日「グッドモーニング」で朝7時45分過ぎに放送、ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク


「ことば検定スマート」きょうの問題

段ボール、「ボール」の由来は?

 青  ボール状に包む

 赤  ボード

 緑  稲作を引退

ことば検定スマートの答え

答えは  赤   ボード

 緑  稲作を引退 は何かというと「田んぼ 売る?」だそうです。ちょっとさびしいですね。

【ことば検定スマート】答えの解説

答えの解説です。

段ボールのはじめ

シルクハットの内側に、波型の紙を使ったのが段ボールの始まりです。

ニホンでは、明治42年、井上貞次郎さんが段ボールを開発。

その際、「段々のついたボール紙」なので、「段ボール」と命名しました。

英語ではpaperboard

英語では、 段ボールは、「板のような紙」の意味の paperboard という単語が充てられています。

日本で、段ボールとなった理由は、この言葉を最初に聞いた人が「ボード」を「ボール」と聞き間違えたためだそうです。

前回のことば検定の問題

グッドバイの由来は?【ことば検定スマート】 

ウクライナ停戦交渉 木下ほうか性加害 ジャガー横田長男合格【ニュースとトピック】

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

東京周辺の今日の天気

最高気温

東京の最高気温は 18度 -3

それでは皆さま、良い一日を!

■きょうのお天気検定

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

きのう時点で桜の開花発表があった最も北の地点は?【お天気検定】 

■きょうのエンタメ検定

妻夫木聡「進化」させたいことは?【エンタメ検定】 答え

3月のプレゼント

https://www.tv-asahi.co.jp/goodmorning/

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の3月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.