ことば検定

奈良~平安時代「猫が渡来した理由」有力説は?【ことば検定スマート】 答え林修

更新日:

奈良~平安時代「猫が渡来した理由」有力説は?

ことば検定スマートの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定はテレビ朝日「グッドモーニング」で朝7時45分過ぎに放送、ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク


「ことば検定スマート」きょうの問題

奈良~平安時代「猫が渡来した理由」有力説は?

    経典を保護

    毛皮の調達

 緑   酒が弱い混成酒挑戦

ことば検定スマートの答え

答えは     経典を保護

 緑   酒が弱い混成酒挑戦  はというと、「下戸が渡来したリキュール」だそうです。森さん大正解!

【ことば検定スマート】答えの解説

答えの解説です。

猫の役目

奈良、平安時代には仏教の経典が船で運ばれて日本に渡来しました。

その時に船の中でネズミが経典をかじるのを防ぐために、猫がのせられたそうです。

留学僧が伝えたもの

留学僧は、仏典の他にも様々なものを持ち帰りました。

日本からの留学僧は、中国滞在中に現地の進んだ技術や生活にふれ、関心を高めていたようです。修行を終え日本へ帰るときは、経典などとともに中国の技術や文化も携え、日本に紹介しました。

その中には、お茶の葉と、その習慣などもあったそうです。

想像するに、仏典の他にもこれらの食物を含む貴重品を守るために、猫が一緒に船に乗せられたのであったかもしれませんね。

前回のことば検定の問題

「猫に鰹節」、本来どういう状況?【ことば検定スマート】

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

東京周辺の今日の天気

晴れ時々曇りです

最高気温

東京の最高気温は 9度 前日比0℃

それでは皆さま、良い一日を!

■きょうのお天気検定

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

たき火で、より長く燃える薪は?針葉樹・広葉樹どちら【お天気検定】 

■きょうのエンタメ検定

2月のプレゼント

https://www.tv-asahi.co.jp/goodmorning/

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の2月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.