ことば検定

「猫に鰹節」、本来どういう状況?【ことば検定スマート】 答え林修

更新日:

「猫に鰹節」、本来どういう状況?

ことば検定スマートの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定はテレビ朝日「グッドモーニング」で朝7時45分過ぎに放送、ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク


「ことば検定スマート」きょうの問題

「猫に鰹節」、本来どういう状況?

    特異な場で生き生き

    危険な状況

 緑   睡眠時に襲う山賊

ことば検定スマートの答え

答えは     危険な状況

【ことば検定スマート】答えの解説

答えの解説です。

きょうの緑

きょうの  緑   「睡眠時に襲う山賊」はというと、「寝込み、勝つ野武士」だそうです。

「猫に鰹節」の意味

鰹節は猫の好物、なので、好物をそばに置くといつ食べられてしまうかわからない。

そのような意味で「油断ならない」「危険である」というたとえであるそうです。

悪いのは”猫”でなくて”人”の側?

さらに、その場合、悪いのは、猫の側ではなくて、鰹節を置いた側、つまり、多くは人、となりますが、過失のあるのは、猫ではなく、置いた人の方にあるという含みがあるそうです。

林先生は、「森さんとケーキ」のたとえで、猫に鰹節を説明しましたが、森さんがそんなにお行儀が悪いとは思えません。

それよりも、鰹節がなんだか知らない方の方が多いかもしれません。

鰹節とは

鰹節とは「カツオの肉を煮熟してから乾燥させた日本の保存食品―wikipedia」のことで、削り節になる前のものです。

形はお刺身にする切り身の形をしていますが、乾燥させているのでかなり固いです。

これを削ってだしにしたり、削り節にしたりして使います。

”ビーフジャーキーのお魚版”といえば伝わるでしょうか。

前回のことば検定の問題

「雪辱を○○○」正しいのは?晴らす・果たす?【ことば検定スマート】 

■今日のニュースとトピック

大雪に警戒 西郷輝彦さん死去 ウクライナ情勢続き【ニュースとトピック】

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

東京周辺の今日の天気

最高気温

東京の最高気温は 10度 -1度

それでは皆さま、良い一日を!

■きょうのお天気検定

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

天気の言い伝え、「猫が顔を洗うと○○」?【お天気検定】 

■きょうのエンタメ検定

綾瀬はるか 特技を共有するなら?【エンタメ検定】 

2月のプレゼント

https://www.tv-asahi.co.jp/goodmorning/

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の2月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.