ことば検定

「鏡開き」に由来する食べ物は?【ことば検定スマート】 答え林修

投稿日:

「鏡開き」に由来する食べ物は?

ことば検定スマートの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定はテレビ朝日「グッドモーニング」で朝7時45分過ぎに放送、ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定スマート」きょうの問題

「鏡開き」に由来する食べ物は?

    菱餅

    おかき

 緑   補欠選手たちで優勝

ことば検定スマートの答え

答えは     おかき

答えの元となるヒントはこちら

かきもちの名の由来を紹介すると、かきもち(欠餅)は正月に供えられた鏡餅からとされ、正月の11日の鏡開きにお下げした鏡餅を食す際、餅に刃物を入れて切ること忌み嫌い、餅を手で欠いた(割った)ことから、手で欠いた餅、かきもちと呼ばれるようになったとされております。―https://souzen.co.jp/wp/about/arare/history/

【ことば検定スマート】答えの解説

答えの解説です。

「かきもち」の漢字は「欠餅」

煎餅の種類である「かきもち」。この漢字は、「欠餅」です。

かきもちの餅は、正月に供えられた鏡餅からとされています。

「かきもち」の由来

鏡餅は、正月に飾った後に11日の鏡開きに食べることが通例になっています。

その際、包丁などの刃物を入れて切ることは、縁起が悪いとされて、餅を手で欠いた(割った)ことから、「手で欠いた餅=かきもち」となったのが、かきもちの由来です。

なお、鏡開きは、元々20日に行われていましたが、江戸時代の火事対策から11日になったということです。

他にも、鏡開きの餅は、お汁粉などでいただくのが一般的です。

もっとも、近年の住宅は気密性が良く気温が高いため、縁起が良いとはいえ、カビが生えてしまった鏡餅は、無理して食べないようにしてくださいね。

前回のことば検定の問題

「元服」の「元」は何を表している?【ことば検定スマート】

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

東京周辺の今日の天気

最高気温

東京の最高気温は 7度  前日比-3度

それでは皆さま、良い一日を!

■きょうのお天気検定

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

列島を南北で挟むようにできた低気圧を?【お天気検定】 答え

■きょうのエンタメ検定

林遣都「書道が特技」と嘘をついた理由は?【エンタメ検定】 答え

成人の日式典 内村航平選手引退 鏡開き【きょうのトップニュースより】

1月のプレゼント

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の1月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.