ことば検定

「啓発」、本来”どんな人”に教える?【ことば検定スマート】 答え林修

更新日:

「啓発」、本来”どんな人”に教える?

ことば検定スマートの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定はテレビ朝日「グッドモーニング」で朝7時45分過ぎに放送、ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク


「ことば検定スマート」きょうの問題

「啓発」、本来”どんな人”に教える?

    道理を知らない人

    意欲のある人

 緑   1つと3つと4つ

ことば検定スマートの答え

答えは     意欲のある人

 緑   1つと3つと4つ はというと 「計8つ」だそうです。

【ことば検定スマート】答えの解説

答えの解説です。

「啓発」は孔子の言葉から

孔子の言葉に

「憤(ふん)せずんば啓(けい)せず、悱(ひ)せずんば発せず、一隅(ぐう)を挙げて三隅を以て反(かえ)らざれば、則ち復(ま)たせざるなり」

というものがあります。

孔子の言葉の意味

この意味は、

「自分で考えず(考えて問題を解こうと)意欲がわかない者には教え導くことはしない。頭では理解しているけれども中々口に出せずに口籠って悶々としているようでなければ(その者を)教え導くことはしない。4隅ある物事のうち1つ(ヒントを)与えてやれば(その他の)3隅を自分で考えるようでなければ、二度と教えることはない。」

つまり、自ら考え、学ぶ意欲がある人を教え導くのが、「啓発」の意味だそうです。

「啓蒙」(けいもう)の意味

一方、啓蒙の意味は、啓発に似ていますが、「啓蒙」の「蒙」には「暗い、道理をよく知らない」の意味があります。

そのような「道理をよく知らない人を導く」というのが「啓蒙」の意味となります。

本日の     「道理を知らない人」は、こちらに当たると思われます。

前回のことば検定の問題

江戸時代、「再利用の浸透」で起きたのは?【ことば検定スマート】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

東京周辺の今日の天気

最高気温

東京の最高気温は 9度 前日比-3度

 

それでは皆さま、良い一日を!

■きょうのお天気検定

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

次のうち実際にある卵は? 殻が青い理由【お天気検定】

■きょうのエンタメ検定

還暦・田原俊彦 ”体づくり”何してる?【エンタメ検定】 答え

1月のプレゼント

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の1月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.