話題とニュース

東京都コロナ3124人 感染者急増で社会インフラに影響も【きょうのニュース】

投稿日:

本日のニュースから、トップニュースのトピックをお知らせします。

この記事は1月14日の主要なニュースを朝日新聞、NHK他からまとめます。

スポンサーリンク

本日のトップニュース

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

今日朝までのトップニュースをコンパクトにお知らせします。

詳細はリンク先でご覧になれます。

これまでの一覧は ニュース一覧 からご覧ください。

今日の目次です

東京都の新型コロナ感染者3124人

東京都は13日、新型コロナウイルスの新たな感染者3124人を確認したと発表しました。

一週間後の感染者数は、9500人を超えると試算がなされており、社会生活への影響が懸念されています。

消防庁や警視庁などで感染者が増加しており、業務に支障が出るなどの状況が今後も続くと考えられます。

ワクチン3回目”1か月前倒し”

ワクチン接種の3回目は、今後1か月前倒しするということで、一般向けは、早ければ3月からになる見通しです。

オミクロン株か風邪か迷ったら

オミクロン株の症状は風邪に似ているということです。

オミクロン株への対策と注意点は下の記事をご覧ください。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/medical/detail/detail_189.html

 

日本海側の大雪

日本海側の大雪で、13日に6人が死亡しました。同地域では、14日も猛吹雪や高波に警戒を呼び掛けています。

日本付近が強い冬型の気圧配置となった13日、北日本から西日本の日本海側を中心に大雪となり、計6人が亡くなった。―毎日新聞-https://mainichi.jp/

シャウエッセンの「巾着型」包装サヨナラ プラ削減で

シャウエッセンの袋の形が変わります。上部を絞らないことで、プラスチックの削減になるそうです。

これまで、巾着型にした理由は、「売り場で目立つ」ためだそうですが、このあとは、やや平らな袋入りとなる模様です。

シャウエッセンはふるさと納税品での取り扱いがあります。

 

ユニクロ値上げ

売り上げが上昇していると言われるユニクロが、商品の値上げの可能性を示唆しました。

ユニクロなどを運営するファーストリテイリングの岡﨑健CFO=最高財務責任者はきょう開いた決算会見で値上げについて言及し、極力避けたいとした上で、原材料価格や物流コストの上昇、円安が進行していることなどから「商品によっては値上げをせざるを得ない局面になってきている」との考えを示した。https://www.fnn.jp/articles/-/298270

値上げがあるとしても、一部の商品に限局的にとどめるとしています。

 

ヨギボー買収のニュース

ビーズソファでしられるヨギボーを日本の会社が買収したというニュースです

ビーズソファが人気のYogibo(ヨギボー)について、日本の輸入代理店ウェブシャークは、米国本社を買収したと発表した。持分譲渡契約を2021年12月11日に締結、同年12月30日に100%取得が完了した。買収額は非公開。―https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1380124.html

 

今日は何の日

今日の行事と記念日は以下の通りです

  • 左義長
  • タロとジロの日(愛と希望と勇気の日)
  • 尖閣諸島開拓の日
  • 褒め言葉カードの日
  • マンリーデー

関連記事:
タロとジロの日 置き去りの理由と南極の短歌

東京周辺の今日の天気

最高気温

東京の最高気温は 8度 前日比-4

本日のトップニュースは以上です。

これまでのニュース一覧

ニュースとトピック一覧 

関連記事



-話題とニュース

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.