ことば検定

「蕎麦」、名前の由来は?【ことば検定スマート】 答え林修

更新日:

「蕎麦」、名前の由来は?

ことば検定スマートの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定はテレビ朝日「グッドモーニング」で朝7時45分過ぎに放送、ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定スマート」きょうの問題

「蕎麦」、名前の由来は?

    すぐそばの畑

    とがったもの

 緑   あまりにひどい

ことば検定スマートの答え

答えは     とがったもの

ソバの実の形は、ほぼ三角形で、大きさは小さいながらも角ばっています。 物の角が尖ったことを「稜(そば)」といい、ソバの実は稜形であることから「ソバムギ」と呼ばれた、といわれています。

 

そば関連問題

年末にそばを食べる習慣、最も古い起源は?【お天気検定】 答え

 

【ことば検定スマート】答えの解説

答えの解説です。

年越しそばは縁起物

「その年のわざわいを断ち切る」の意味で、蕎麦は縁起物とされているそうです。

蕎麦の実は、独特の三角形の形をしています。

蕎麦の名前は実の形から

蕎麦のみは、独特の立体のひし形のような独特な形をしています。

麦や米のように、「丸い」実ではないところが、特徴的です。

「稜」が蕎麦の元の漢字

辺が硬く角がついているため、「とがったもの」を表す「稜」が、蕎麦の元々の漢字でした。

今使われている「蕎麦」の方は、中国からの当て字であるそうです。

前回のことば検定の問題

「よいお年を」本来の使い方は?【ことば検定スマート】

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

東京周辺の今日の天気

最高気温

東京の最高気温は 10度 

それでは皆さま、良い一日を!

■きょうのお天気検定

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

おせち料理の「かまぼこ」、何の象徴?【お天気検定】 答え

■きょうのエンタメ検定

友寄Dを「ナス」と言い出したのは誰?【エンタメ検定】 答え

 

12月のプレゼント

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の12月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.