ことば検定

「冬至かぼちゃに○とらせるな」空欄に入るのは?【ことば検定スマート】 答え林修

更新日:

「冬至かぼちゃに○とらせるな」空欄に入るのは?

ことば検定スマートの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定はテレビ朝日「グッドモーニング」で朝7時45分過ぎに放送、ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク


「ことば検定スマート」きょうの問題

「冬至かぼちゃに○とらせるな」空欄に入るのは?

    箸

    嫁

 緑   年

ことば検定スマートの答え

答えは  緑   年

【ことば検定スマート】答えの解説

答えの解説です。

かぼちゃは夏野菜

かぼちゃは冬の野菜のイメージがありますが、実は夏野菜。5月頃から収穫が始まります。

それを、野菜の少なくなる冬に食べようというのが、かぼちゃの貯蔵です。

「冬至南瓜に年取らせるな」の意味

かぼちゃの保存性は、ひじょうに長く保つというところに驚きますが、ただし、かぼちゃも野菜で、生ものです。

「冬至南瓜に年取らせるな」の意味は、かぼちゃをあまり置き過ぎないで、年内に食べるようにという戒めの言葉なのです。

もちろん、これは、丸のままのかぼちゃで、切ってからのことではありませんので、カットかぼちゃはもっと早めに食べきるようにしましょう。

なぜ、かぼちゃを食べるのがいいかは、前の問題で解説!

前回のことば検定の問題

「冬至に食べると良い」とされるのは?【ことば検定スマート】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

東京周辺の今日の天気

曇りは夕方以降からです

最高気温

東京の最高気温は 12度 

マイナス2℃です。年末は寒波に注意してください

それでは皆さま、良い一日を!

■きょうのお天気検定

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

新江の島水族館のクリスマスツリー、電力の供給源は?【お天気検定】 

■きょうのエンタメ検定

関根勤(68)年齢を実感した出来事は?【エンタメ検定】 答え

12月のプレゼント

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の12月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.