ことば検定

目上にふさわしい「賀詞」は?【ことば検定スマート】 答え林修

更新日:

目上にふさわしい「賀詞」は?

ことば検定スマートの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定はテレビ朝日「グッドモーニング」で朝7時45分過ぎに放送、ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク


「ことば検定スマート」きょうの問題

目上にふさわしい「賀詞」は?

    謹賀新年

    頌春

 緑   まことちゃん

ことば検定スマートの答え

答えは     謹賀新年

 緑   「まことちゃん」 はというと 「グワシ」だそうです。楳図かずおさん作の名作マンガのギャグです。

【ことば検定スマート】答えの解説

答えの解説です。

賀詞とは

「賀詞」というのは、年賀状に限らずに使われるお祝いの言葉のことです。

「あけましておめでとうございます」も賀詞のひとつです。

「頌春」の読みと意味

二文字の賀詞の一つ、「頌春」の読みは「しょうしゅん」です。

意味は、「新年をほめたたえること。賀春」のことです。

二文字の賀詞は、他に「新春」「迎春」などがあります。

一文字の賀詞

一文字の賀詞もあり、それが「寿」。読みは「ことぶき」。

旧字体の「壽」がよく見かける漢字です。

「謹賀新年」の意味

一方「謹賀新年」の意味は「謹んでお祝いを申しあげます」という意味になるそうです。

目上の人へは、二文字の言葉は敬意を欠いているとのことなので、「謹賀新年」の方がふさわしいということになるそうです。

漢語だけではなく、文章で「謹んで新年のお慶びを申し上げます」などと記すのも、丁寧な印象となるのでおすすめです。

前回のことば検定の問題

あけまして…、「明ける」の正しい意味は?【ことば検定スマート】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

東京周辺の今日の天気

真冬の寒さとなります

最高気温

東京の最高気温は 8度 

マイナス5℃です

それでは皆さま、良い一日を!

■きょうのお天気検定

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

”今年の漢字”に選ばれた事がある天気にまつわる字は?【お天気検定】 

■きょうのエンタメ検定

田村淳「奇跡の1枚」で驚いた芸人は?【エンタメ検定】 

12月のプレゼント

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の12月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.