ことば検定

あけまして…、「明ける」の正しい意味は?【ことば検定スマート】 答え林修

更新日:

あけまして…、「明ける」の正しい意味は?

ことば検定スマートの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定はテレビ朝日「グッドモーニング」で朝7時45分過ぎに放送、ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク


「ことば検定スマート」きょうの問題

あけまして…、「明ける」の正しい意味は?

    始まる

    終わる

 緑   青汁の原料といえば

ことば検定スマートの答え

答えは     終わる

 緑  の「青汁の原料といえば」は、「あ、ケール」だそうです。「ケール」は野菜の名前です。

【ことば検定スマート】答えの解説

答えの解説です。

「夜が明ける」の例

「夜が明ける」の意味は、「夜が終わる」こと。梅雨が明ける」も同様です。

「明けまして」というのは、終わることから、年が改まることです。

「明ける」は終わること

なので、「明ける」は、旧い年が終わること。

従って、「新年あけまして」は、本来の意味からは誤った表現ということになりますね。

前回のことば検定の問題

明治時代、「アイスクリーム」と呼ばれた職業は?【ことば検定スマート】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

東京周辺の今日の天気

一日晴れです

最高気温

東京の最高気温は 13度 

プラス4度です

それでは皆さま、良い一日を!

■きょうのお天気検定

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

イチゴの新品種「あまりん」名付けたのは?【お天気検定】 

■きょうのエンタメ検定

濱家 隆一 初挑戦で成功したのは?【エンタメ検定】 答え

12月のプレゼント

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の12月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.