ことば検定

甲子園球場「アルプススタンド」、名付けたのは?【ことば検定スマート】 答え林修

投稿日:

甲子園球場「アルプススタンド」、名付けたのは?

ことば検定スマートの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定はテレビ朝日「グッドモーニング」で朝7時45分過ぎに放送、ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定スマート」きょうの問題

甲子園球場「アルプススタンド」、名付けたのは?

    アナウンサー

    漫画家

 緑   マラソンかったるい

ことば検定スマートの答え

答えは     漫画家

答えの元となるヒントはこちら

「アルプススタンド」という名前は、今では球場公式の名称として使われていますが、実は、岡本一平という漫画家が、例えで表現したものが、日本中に広まったのが始まりでした。

 緑  はというと、「あるくっすスタート」だそうです。「日本語の使い方が不自然」と林先生評。

【ことば検定スマート】答えの解説

答えの解説です。

「アルプススタンド」とは

「アルプススタンド」とは、阪神甲子園球場にある観客席のこと。

内野スタンドと外野スタンドの間に位置しているスタンドのことです。

この球場とスタンドは大正13年に完成しました。

当時としてはとても高いスタンドだったので、当時の漫画家岡本一平が下のように

「ソノスタンドハマタ素敵ニ高ク見エル、アルプススタンドダ、上ノ方ニハ万年雪ガアリサウダ」

ここから、アルプススタンドという通称が有名になりました。

ちなみに、岡本一平は、岡本太郎のお父さん、歌人で作家の岡本かの子は、その妻にあたる方という、林先生の解説でした。

前回のことば検定の問題

会計の際、本来の意味からするとおかしいのは?【ことば検定スマート】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

全国の天気

週の始まりとなる今日8日(月)は朝鮮半島にある低気圧からのびる寒冷前線が通過するため、西日本では午後からは雨風が強まり荒れた天気になります。 関東もにわか雨に備えて折りたたみ傘があると安心です。―ウエザーニュースより

東京周辺の今日の天気

雨は夕方以降です

最高気温

東京の最高気温は 21度 

プラス2度です

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

それでは皆さま、良い一日を!

■きょうのお天気検定

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

気象用語で「冬日」とは?【お天気検定】 答え

■きょうのエンタメ検定

千鳥・大悟 20年ぶりに挑戦したのは?【エンタメ検定】 答え

11月のプレゼント

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の11月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.