ことば検定

すし屋の「湯呑み」が大きい理由の1つは?【ことば検定スマート】 答え林修

投稿日:

すし屋の「湯呑み」が大きい理由の1つは?

ことば検定スマートの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定はテレビ朝日「グッドモーニング」で朝7時45分過ぎに放送、ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定スマート」きょうの問題

すし屋の「湯呑み」が大きい理由の1つは?

    湯のみで指を洗った

    酒を入れて売った

 緑   一途な思い

ことば検定スマートの答え

答えは     湯のみで指を洗った

答えの元となるヒントはこちら

寿司屋の店主たちはあまりの多忙ぶりに、今ならば当然出てくるおしぼりも、洗濯する手間が惜しいからと、当時は用意しなかったという。では、客は手づかみで寿司を食べた後、米粒などで汚れた手をどうしたのか。なんと店主は、食後にお茶の入った湯飲みに手を突っ込んで洗うよう、客に提案した。―現代ビジネス https://gendai.ismedia.jp/articles/-/53642

 緑  「一途な思い」はというと、「youのみ」だそうです。拍手!

【ことば検定スマート】答えの解説

答えの解説です。

寿司は1個4文

江戸時代の寿司は、一個4文。

対する、蕎麦は16文だったので、寿司は軽食にうってつけの食べ物でした。

指で食べていた

箸をつかわずに、指で食べたため、湯飲みで指を洗い、のれんで指を拭いたそうです。

そのため、暖簾が汚れているほど、売れている店、という通念がありました。

今のコロナの時代には考えられませんが、さっとつまんで、さっと洗って店を出るというのは、江戸らしい粋の一つであったに違いありません。

前回のことば検定の問題

江戸時代 握りずしの特徴は?【ことば検定スマート】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

全国の天気

【今日の天気】
4日(木)は西高東低の冬型の気圧配置となり、日本海側を中心に雨の降るところがあります。東北より南の太平洋側は晴れるところが多い予想ですが、東海や近畿、四国などでは一部で弱い雨の可能性があります。―ウエザーニュースより

東京周辺の今日の天気

曇りは昼過ぎから

最高気温

東京の最高気温は 21度 

マイナス1度です

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

それでは皆さま、良い一日を!

■きょうのお天気検定

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

江戸時代 握りずしの特徴は?【ことば検定スマート】 答え林修

■きょうのエンタメ検定

MC芸人 ”同い年”組み合わせは?【エンタメ検定】 答え

11月のプレゼント

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の11月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.