ことば検定

「すし」名前の由来は?【ことば検定スマート】 答え林修

投稿日:

「すし」名前の由来は?

ことば検定スマートの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定はテレビ朝日「グッドモーニング」で朝7時45分過ぎに放送、ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定スマート」きょうの問題

「すし」名前の由来は?

    酸っぱい

    詰まっている

 緑   秋の味覚を堪能

ことば検定スマートの答え

答えは     酸っぱい

答えの元となるヒントはこちら

「すし」の語源は江戸時代中期に編まれた『日本釈名』や『東雅』の、その味が酸っぱいから「酸し(すし)」であるとした説が有力である。- 寿司 - Wikipedia

 緑  はというと、「ずしっの由来」だそうです。「秋はおいしいものが多いので、体重が…」との林修先生が説明

【ことば検定スマート】答えの解説

答えの解説です。

寿司の起源

寿司の起源は奈良時代からあります。

当初は、魚を発酵熟成させたご飯ものが「すし」の始まりでした。

数か月をさせて発酵させるので、魚もご飯も酸っぱい。

その「酸っぱい」の「酸し」が、「すし」の最初の名前となりました。

「すし」の表記

”すし”の表記を古い順にすると「鮓」・「鮨」・「寿司」となります。

「寿司」は当て字ですが、現在ではよく見かけるごく一般的な表記となっていますね。

参考:形容詞「酸し」

辞書によると「酸し」の記載は

酸し 読み方:すし ク活用の形容詞「酸し」の終止形。「酸し」の口語形としては、形容詞「酸い」が対応する。

前回のことば検定の問題

かっぱ寿司 冷凍マグロ(赤身)の解凍法は?【ことば検定スマート】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

全国の天気

【今日の天気】
今日2日(火)は西日本や東海では晴れて、昼間は過ごしやすい陽気となります。関東でも日差しが届くものの、にわか雨が心配です。 北日本は大気の状態が不安定となるため局地的に雷雨となる可能性があります。風も強まって荒れた天気となる見込みです。―ウエザーニュースより

東京周辺の今日の天気

最高気温

東京の最高気温は 22度 

プラス2度です

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

雨は週明けからです

それでは皆さま、良い一日を!

■きょうのお天気検定

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

天気で実際にあるのは?【お天気検定】 

■きょうのエンタメ検定

チョコプラ松尾「同じくらい売れたい」大スターは?【エンタメ検定】 

11月のプレゼント

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の11月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.