ことば検定

ナポレオンの名言、「シャンパンは敗北の時には~」?【ことば検定スマート】 答え林修

投稿日:

ナポレオンの名言、「シャンパンは敗北の時には~」?

ことば検定スマートの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定はテレビ朝日「グッドモーニング」で朝7時45分過ぎに放送、ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定スマート」きょうの問題

ナポレオンの名言、「シャンパンは敗北の時には~」?

    飲む必要がある

    飲む価値がない

 緑   純喫茶に多い

ことば検定スマートの答え

答えは     飲む必要がある

答えの元となるヒントはこちら

『シャンパンは勝利の時に飲む価値があり、敗北の時には飲む必要がある。』 「ワインなくば兵士なし」とも語ったナポレオンは、いわずと知れたフランス皇帝 ワインにまつわる名言③【ナポレオン・ボナパルト】―https://winecomm.org › 2019/01/15 ›

 緑   純喫茶に多い は「ナポリタンの名店」だそうです。「よくわかりましたね」と林先生。

【ことば検定スマート】答えの解説

答えの解説です。

シャンパンの起源

発泡性のワインの最も古い記憶は6世紀の始めの頃です。

それが、シャンパンの初めです。

シャンパンは、最初はワインの欠陥品とみなされていましたが、徐々に楽しむようになり、ナポレオンの時代には大人気となりました。

ナポレオンの名言

シャンパンに関するナポレオンの名言は

『シャンパンは勝利の時に飲む価値があり敗北の時には飲む必要がある。』

というものです。

ココ・シャネルの名言

共に紹介されたのが、ココ・シャネルの名言

 『私は二つの時にしかシャンパンを飲まない。恋をしている時と、してない時。』

ワインやシャンパンは、日常に欠かせないものであったのですね。

前回のことば検定の問題

ワインの「デカンタ」、名前の由来に関係するのは?【ことば検定スマート】

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

全国の天気

【今日の天気】
高気圧に覆われて、全国的に晴れるところが多くなります。北海道も上空の寒気が抜けて、午後を中心に日差しが届く見込みです。 東京など関東南部では午前を中心に雲が広がりやすくなります。―ウエザーニュースより

東京周辺の今日の天気

空気の乾燥に注意

最高気温

東京の最高気温は 17度 

マイナス2℃です

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

週明け月曜が雨です

それでは皆さま、良い一日を!

■きょうのお天気検定

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

葉が長く寿命は数百年とされる植物の和名は?【お天気検定】 

■きょうのエンタメ検定

 

11月のプレゼント

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の11月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.