link rel="canonical" href="https://news.tankanokoto.com/2021/11/k23.html">

ことば検定

『万葉集』、「もみじ」の漢字で最も多いのは?【ことば検定スマート】 答え林修

更新日:

『万葉集』、「もみじ」の漢字で最も多いのは?

ことば検定スマートの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定はテレビ朝日「グッドモーニング」で朝7時45分過ぎに放送、ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定スマート」きょうの問題

『万葉集』、「もみじ」の漢字で最も多いのは?

    黄葉

    秋葉

 緑   ロケットからコート

ことば検定スマートの答え

答えは     黄葉

答えの元となるヒントはこちら

万葉集には、黄色の葉、「黄葉」と書いて「もみち」または「もみじ」と読ませる長歌と短歌が82首あるといわれています。
万葉集のほとんどの歌は、紅葉をうたっていても、「紅葉」ではなく、「黄葉」と記されています。

 緑  の「ロケットからコートを落とす」はというと、「まんとうちゅうのごみに」だそうです。「かなり無理」と林先生のコメント。

【ことば検定スマート】答えの解説

答えの解説です。

「黄葉」のもみじ

万葉集には、黄色の葉、「黄葉」と書いて「もみち」または「もみじ」と読ませる長歌と短歌が82首あるといわれています。

万葉集のほとんどの歌は、紅葉をうたっていても、「紅葉」ではなく、「黄葉」と記されており、万葉集で有名な紅葉の短歌は、むしろ「黄葉」と記されている中の方にあります。

例:
あしひきの山の黄葉今夜こよひもか浮かびゆくらむ山川の瀬に 
〔巻八・一五八七〕 大伴書持

紅葉が「黄」の理由

中国の陰陽五行説では、黄色は、特別な色となっている。色を方角に当てはめる時も、周囲の色が赤や青で、黄色は中央となっています。

黄色はまさに中国の真ん中、皇帝がいる所を示す色であり、もっとも重要な色でした。

万葉集の頃の日本は中国文化の影響を多く受けていたために、「黄葉」のもみじが珍重されていたようです。

前回のことば検定の問題

「もみじ」名前の由来は?【ことば検定スマート】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

全国の天気

【今日の天気】
勤労感謝の日の11月23日(火)は、関東や近畿など太平洋側の地域は天気が回復して晴れるところが多くなります。 一方、日本海側の地域では雨が降り、風も強く吹いて荒れた天気となるため、外出の際は横殴りの雨に注意してください。
ウエザーニュースより

東京周辺の今日の天気

一日晴れです

最高気温

東京の最高気温は 15度 

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

 関東など太平洋側は晴天続き、日本海側は雨や雪が続きます

それでは皆さま、良い一日を!

■きょうのお天気検定

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

首都高速道路で雨天時の自動車事故、晴天時と比べて?【お天気検定】 

■きょうのエンタメ検定

市川海老蔵 歌舞伎で何ができなかった?【エンタメ検定】 

11月のプレゼント

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の11月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.