ことば検定

「3タテ」、正しい意味は?【ことば検定スマート】 答え林修

投稿日:

「3タテ」、正しい意味は?

ことば検定スマートの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定はテレビ朝日「グッドモーニング」で朝7時45分過ぎに放送、ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定スマート」きょうの問題

「3タテ」、正しい意味は?

    3連勝

    3連敗

 緑   プレゼントしょぼい

ことば検定スマートの答え

答えは     3連敗

答えの元となるヒントはこちら

同じ相手に連続して負けた回数を数える語。 「三立てを食う」(「タテ」と書くことも多い)。 そう、探していたのは、これだ! 一方、大辞林(三省堂)には、数を数える時に使う「助数詞」とあり、「勝負に続けざまに負けた数を数えるのに用いる」。2013/01/31―「3タテ」の「タテ」ってなあに? - ことばマガジン

 緑  「プレゼントしょぼい」はというと、「サンタめ!」だそうです。「ちょっとひどい」と林先生

【ことば検定スマート】答えの解説

答えの解説です。

「3タテ」とは

3連戦3連勝のことは、 Sweepといいます。

そして問題の、「3タテ」の、「立て」は、連敗の事で、数字に続けて用いられる言葉として、広辞苑にも掲載されています。。

そうなると、「3タテ」は、本来三連敗のことなのですが、「三連勝」の意味でも用いる”誤用”がみられるとのことです。

デジタル大辞泉の意味では「立て」の2番目の意味として

 助数詞。
㋐連続しての負けを数えるのに用いる。「下位チームに三立てをくう」
㋑勝負事などの回数を数えるのに用いる。

毎日新聞のサイトでは、これについて、下のように解説しています。

毎日新聞では「3タテ」について、「3連敗の意で、『3タテを食う』『3タテを喫する』と使う。3連勝したときは『〇〇に3タテを食らわす』のように表記し、見出しは『〇〇を3タテ』などとする」と用語集に記載し、注意喚起しています。「毎日ことば」https://mainichi-kotoba.jp/enq-277#i-

「3タテ」のあとに、「食う」か、「食らわす」かで違いがあるというので、「3タテ」を自分で用いる時には、注意がひつようとなりそうです。

前回のことば検定の問題

最初の「ビールかけ」で実際にあったことは?【ことば検定スマート】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

全国の天気

【今日の天気】
今日12日(金)も冬型の気圧配置が続き、日本海側は大気の状態が不安定となります。雨雲が発達しやすく、局地的な雷雨に注意が必要です。 関東は晴れて昼間は20℃前後となります。空気が乾燥するので、体調管理にお気を付けください―ウエザーニュースより

東京周辺の今日の天気

一日晴れです

最高気温

東京の最高気温は 21度 

マイナス2℃です

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

週末も晴れ、気温は20℃以下の予想です

それでは皆さま、良い一日を!

■きょうのお天気検定

葛飾北斎が生涯で93回も繰り返したとされるのは?【お天気検定】 

※きょうのエンタメ検定はお休みでした。

11月のプレゼント

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の11月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.