ことば検定

ヨーロッパのハロウィーン、本来の目的は?【ことば検定スマート】 答え林修

投稿日:

ヨーロッパのハロウィーン、本来の目的は?

ことば検定スマートの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定はテレビ朝日「グッドモーニング」で朝7時45分過ぎに放送、ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定スマート」きょうの問題

ヨーロッパのハロウィーン、本来の目的は?

    祖先の霊を迎える

    子どもの成長を祝う

 緑   気前のいい鳥専門店

ことば検定スマートの答え

答えは     祖先の霊を迎える

答えの元となるヒントはこちら

本来のハロウィンは、死者をこの世に迎え入れる行事であるということは日本ではあまり知られていません。―https://www.lifedot.jp/column-009/

 緑  はというと、「ハト、いいの 持ってき」だそうです。「ハトを家に持って行ってどうするの?」と林先生。

【ことば検定スマート】答えの解説

答えの解説です。

ハロウィーンの起源

ハロウィーンは、もともとは古代ケルト民族のサウィン祭が起源です。

ケルト民族にとっての10月31日は一年の終り、その日には、死後の世界と現世の行き来が可能になり、死者の霊の魂が現世に帰ってくるものと信じられてました。

ハロウィーンと死者の霊

死者をさまざまなお供え物でもてなし、夏の収穫を感謝し、これからやってくる冬の平穏を祈るというのが、サウィン祭の目的でした。

ちょうど、日本のお盆と似たような考え方であったのですね。

ただし、死者の霊と共に悪霊も入ってきてしまうと恐れられていたため、ケルトの人々は脅威から身を守るようにもなりました。

それらの風習が、ハロウィーンとして継がれてきたと考えられています。

前回のことば検定の問題

「ハロウィーン」とは、元々何の日?【ことば検定スマート】

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

全国の天気

【今日の天気】西日本、東日本は晴れる所が多くなります。昼間は気温が上がって日差しが暖かです。北日本は寒気の影響で急な雨や落雷などのおそれがあります。 小笠原諸島は台風20号に厳重な警戒をしてください。―ウエザーニュースより

東京周辺の今日の天気

あと数時間でにわか雨の予想です

最高気温

東京の最高気温は 23度 

プラス6度で大幅にアップしています

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

それでは皆さま、良い一日を!

■きょうのお天気検定

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

現在マザー牧場で小学生が入場無料になるイベントは?【お天気検定】

■きょうのエンタメ検定

星野源 どんな時コーヒーを飲む?【エンタメ検定】 答え

10月のプレゼント

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の10月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.