ことば検定

ワイシャツの裾が長い理由は?【ことば検定スマート】 答え林修

投稿日:

ワイシャツの裾が長い理由は?

ことば検定スマートの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定はテレビ朝日「グッドモーニング」で朝7時45分過ぎに放送、ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定スマート」きょうの問題

ワイシャツの裾が長い理由は?

    ハンカチのかわり

    下着の役割の名残

 緑   小銭持ってへんの?

ことば検定スマートの答え

る答えは     下着の役割の名残

答えの元となるヒントはこちら

14世紀、中世ヨーロッパで生まれたワイシャツは、男性用下着として用いられてきた。「フランス語で下着を意味する“シュミーズ”は、男性についていう場合はワイシャツを指します。かつてワイシャツは、肌着や寝間着として用いられていました。」―日刊ゲンダイ https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/175318

 緑  はというと、「わい、さつ」。「よく昭和の会話についてきましたね!」と林先生。

【ことば検定スマート】答えの解説

答えの解説です。

ワイシャツの元は、ホワイトシャーツ。

この英語の発音の訛が「ワイシャツ」となったもので、英語では、ドレスシャーツといいます。

一方。フランス語でワイシャツは「シュミーズ」。肌着の事です。

ワイシャツの裾、かつてはこの長い裾で大切なところをカバーしていたということなのです。

つまり、ワイシャツは、上はシャツで、下は下着であったということなのですが、ちょっと驚きですね。

前回のことば検定の問題

イギリスのウィンザー公に由来するのは?【ことば検定スマート】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

全国の天気

【今日の天気】
今日15日(金)も関東より西の地域は晴れるところが多くなります。週末は曇りや雨になるため、洗濯物の外干しなど日差しの活用がおすすめです。 北日本は寒冷前線が通過して一時的に雨が降ります。―ウエザーニュースより

東京周辺の今日の天気

晴れはお昼から

最高気温

東京の最高気温は 25度 

昨日と同じです

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

来週は気温が下がります

それでは皆さま、良い一日を!

■きょうのお天気検定

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

春バラと比べて、秋バラの特徴は?【お天気検定】 

■きょうのエンタメ検定

中島裕翔 LAでのプレミアム体験は?【エンタメ検定】 

10月のプレゼント

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の10月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.