ことば検定

「更衣」、平安時代の衣替え以外の意味は?【ことば検定スマート】 答え林修

投稿日:

「更衣」、平安時代の衣替え以外の意味は?

ことば検定スマートの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定はテレビ朝日「グッドモーニング」で朝7時45分過ぎに放送、ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定スマート」きょうの問題

「更衣」、平安時代の衣替え以外の意味は?

    中国製の服の名前

    宮中の役職名

 緑   黙って俺に…

ことば検定スマートの答え

答えは     宮中の役職名

答えの元となるヒントはこちら

平安時代、女御 (にょうご) に次ぐ後宮の女官。天皇の衣替えをつかさどる役であったが、のち、寝所に奉仕するようになった

 緑  はというと、「ついて 来い(こうい」だそうです。

【ことば検定スマート】答えの解説

答えの解説です。

「更衣」の読み方

「更衣」は「更衣室」にもあるとおり、読みは「こうい」です。

「ころもがえ」も「更衣」

また、今の時期の衣替え、この漢字も「更衣」が当てられます。

「更衣」の辞書での意味

辞書での意味は

こう‐い〔カウ‐〕【更衣】 の解説
1 衣服を着替えること。ころもがえ。
2 平安時代、女御 (にょうご) に次ぐ後宮の女官。天皇の衣替えをつかさどる役であったが、のち、寝所に奉仕するようになった。

今日の問題は、この2番目の意味が答えとなります。

源氏物語の登場人物

「更衣」で有名なのは、林先生があげたとおり、源氏物語の登場人物の名前です。

「桐壺(きりつぼ)の更衣」の更衣というのは、「後宮の女官」という意味です。

元々は、天皇の衣服に関する役目を持っていた女性で、それが今の「衣替え」の意味となったのですね。

前回のことば検定の問題

植物の「萩」、名前の由来は?【ことば検定スマート】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

 
 

全国の天気

【今日の天気】
関東は晴れて気持ちの良い空が広がり、日差しの有効活用がおすすめです。沖縄には台風18号が最接近し、台風の中心に近い先島諸島では荒天となります―ウエザーニュースより

東京周辺の今日の天気

最高気温

東京の最高気温は 29度 

プラス2度

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

明日からは天気が崩れます

それでは皆さま、良い一日を!

■きょうのお天気検定

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

「ハロウィーン」発祥の地は?【お天気検定】 

■きょうのエンタメ検定

10月のプレゼント

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の10月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.