ことば検定

「ティラミス」名前の由来は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

「ティラミス」名前の由来は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定はテレビ朝日「グッドモーニング」で朝7時52分頃から放送、ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」きょうの問題

「ティラミス」名前の由来は?

    元気づける

    金持ち

 緑   あっ、美人だ!

ことば検定プラスの答え

答えは     元気づける

答えの元となるヒントはこちら

言葉を分解するとTira・mi・suの3つになります。 「Tira」には「引っぱって」という意味が、「mi」は「私を」、「su」は「上へ」という意味になり、直訳すると「私を上に引っぱって」、分かりやすく訳すと「私を元気づけて」という意味になります。―https://macaro-ni.jp › ... › 雑学・豆知識 › 食べ物の雑学

 緑  はというと、「チラ見す」だそうです。「やってしまうんですよねぇ…」と同意するアブナイ林先生…

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

人気のティラミスとは

ティラミスは16世紀後半に生まれたお菓子です。

一時期流行しましたが、「今の人はほとんど知らない」と林先生。

マスカルポーネチーズと、コーヒーのエスプレッソをスポンジに含ませたケーキを重ねた人気のケーキ、お菓子です。

語源はイタリア語

語源の Tira mi su! 「ティラ・ミ・ス」は、直訳すれば、イタリア語で「私を引っ張りあげて」「私を元気付けて」の意味があります。

それがお菓子の名前として命名されました。

フィナンシェは「お金持ち」

別なお菓子にフィナンシェというアーモンドケーキの一種がありますが、こちらの綴りは「financier」。

意味は、お金持ち、という意味です。ケーキの形が金ののべ棒の形をしているところから、このように命名されました。

前回のことば検定の問題

ダッシュボード 元々の意味は?【ことば検定プラス】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

 
 

きょうの全国の天気

【今日の天気】 台風14号が西日本に接近して、夕方から夜にかけて上陸するおそれがあります。九州や中国四国などは風雨が非常に強まり、大荒れとなる見込みです。すでに、暴風警報や大雨警報も発表されています。 また、近畿から関東、東北にかけては次第に雨が降り出します。―ウエザーニュース weathernews.jp/s/topics/20210

東京周辺の今日の天気

台風が接近しています

東京の雨は、午後3時ごろから

このあとの予報に注意してください

最高気温

東京の最高気温は 24度 

マイナス3℃です

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

明日は大雨の予想です

それでは皆さま、良い一日を!

■きょうのエンタメ検定

石原さとみ 日常生活での”ストレス発散法”は?【エンタメ検定】 

きょうのお天気検定の放送は台風情報でお休みとなりました。

■9月のプレゼント

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の9月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.