ことば検定

「シャリアピンステーキ」が生まれたきっかけは?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

「シャリアピンステーキ」が生まれたきっかけは?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定はテレビ朝日「グッドモーニング」で朝7時45分過ぎに放送、ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」きょうの問題

https://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/la_brasserie/point.html

「シャリアピンステーキ」が生まれたきっかけは?

    歯痛

    ダイエット

 緑   米が絶品のすし屋

ことば検定プラスの答え

答えは     歯痛

答えの元となるヒントはこちら

当時歯痛もしくは入れ歯の不具合に悩まされていたシャリアピンの、柔らかいステーキが食べたいという要望に応えて、帝国ホテル「ニューグリル」の料理長だった筒井福夫により考案された―wikipediaより

 緑  はというと、「シャリ」単品「素敵」だそうです。

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

シャリアピンステーキの由来

シャリアピンとは、ロシア出身のオペラ歌手の名前です。

日本に来日していた時に、作った料理が、シャリアピンステーキです。

シャリアピンステーキと玉ねぎ

玉ねぎをたっぷり使ったステーキがシャリアピンソースと言われますが、実はソースは使わないのが元々の料理だそうです。

玉ねぎはどこに使うのかというと、肉を漬けこむために使われたそうです。

そして、牛肉をたたいて薄くして、玉ねぎに漬け込むのが元のシャリアピンステーキです。

シャリアピンさんのために作った特別なメニュー

シャリアピンさんは、その時に歯の調子が悪かったため、帝国ホテルの料理長が考案したのですね。

昭和11年にシャリアピンさんご本人が再来日した時に、公認の正式名称となり、今も帝国ホテルのメニューとなっています。

前回のことば検定の問題

釈迦の説く「掃除の功徳」とは?【ことば検定プラス】 答え林修

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

 
 

きょうのコロナ感染者数

きょう朝のニュースの伝える1日のコロナ感染者数です

 今朝
東京都299
大阪府386
全国2134

全国の天気

【今日の天気】 週の始まりとなる今日27日(月)は天気の回復するところが多くなります。大阪や名古屋は青空が広がり、東京も日差しが届く見込みです。ただ、太平洋側を中心ににわか雨の可能性があります。 昨日よりも気温が上がり、関東から近畿では昼間の肌寒さは解消します。―ウエザーニュースより

東京周辺の今日の天気

朝晩の寒暖差が大きいです

最高気温

東京の最高気温は 25度 

プラス4度です

週間天気予報

それでは皆さま、良い一日を!

■きょうのお天気検定

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

台風は何に始まり何に終わる?【お天気検定】 答え

■きょうのエンタメ検定

松岡修造 コロナ禍に始めたことは?【エンタメ検定】 

■9月のプレゼント

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の9月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.