ことば検定

釈迦の説く「掃除の功徳」とは?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

釈迦の説く「掃除の功徳」とは?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定はテレビ朝日「グッドモーニング」で朝7時45分過ぎに放送、ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」きょうの問題

釈迦の説く「掃除の功徳」とは?

    現世で幸せになれる

    来世は苦の少ない…

 緑   黙って手紙読む沖田

ことば検定プラスの答え

答えは     来世は苦の少ない世界へ

答えの元となるヒントはこちら

◆釈迦の掃除の功徳
1. 自身清浄(自分の心が清められる)
2. 他心清浄(他人の心まで清めることが出来る)
3. 諸天歓喜す(周囲の環境が活き活きしてくる)
4. 端正の業を植ゆ(周囲の人の心も物事も整ってくる)
5. 命終の後、まさに天上に生ずべけん(死後、必ず天上に生を受ける)

 緑  はというと、「総司 黙読」だそうです。「総司を『沖田総司』とボケるのは、決まり事なので…」と林先生が説明しました。(そうだったのか!)

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

仏教の六道

仏教には六道という教えがあります。

天道(てんどう)
人間道(にんげんどう)
修羅道(しゅらどう)
畜生道(ちくしょうどう)
餓鬼道(がきどう)
地獄道(じごくどう)

見るからにまがまがしい言葉が並びますが、このうち、一番「苦」が少ないのが、「天道」とされています。

周利槃特と”レレレのおじさん”

釈迦が総司について、功徳を説いた相手は、周利槃特(シュリハンドク)という弟子です。

このお弟子は、やや愚かなところがありました。

マンガ「天才バカボン」のキャラクター”レレレのおじさん”のモデルであることを林先生が解説しています。

”レレレのおじさん”は、いつも箒を持っていますね。

周利は、掃除ばかりをしていた弟子だったのですが、その掃除こそが、釈迦の与えた「修行」でした。

掃除の功徳

釈迦の説く掃除の功徳とは以下の通り。

1. 自身清浄(自分の心が清められる)
2. 他心清浄(他人の心まで清めることが出来る)
3. 諸天歓喜す(周囲の環境が活き活きしてくる)
4. 端正の業を植ゆ(周囲の人の心も物事も整ってくる)
5. 命終の後、まさに天上に生ずべけん(死後、必ず天上に生を受ける)

このうち、5番目にあたるものが、きょうのことば検定の問題です。

単純にいうと、掃除をすると、一番、苦の少ない六道の「天」に死後に至れるというのが、釈迦の教えであったのです。

前回のことば検定の問題

「死馬の骨を買う」意味は?【ことば検定プラス】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

 
 

きょうのコロナ感染者数

きょう朝のニュースの伝える1日のコロナ感染者数です

 前日の人数今朝
東京都537531
大阪府591541
全国32453604

全国の天気

【今日の天気】 今日24日(金)は北海道の雨雲は東へ離れ、天気は段々と回復に向かいます。 関東では昼間は晴れるものの、夜はにわか雨の可能性があります。 西日本や東日本は太平洋側を中心に広く日差しが届き、昼間はまだまだ厳しい残暑となります。―ウエザーニュースより

東京周辺の今日の天気

雨は夜9時ごろから。にわか雨も注意

最高気温

東京の最高気温は 29度 

マイナス3度です

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

それでは皆さま、良い一日を!

■きょうのお天気検定

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

栗の可食部分は何?【お天気検定】 答え

■きょうのエンタメ検定

「ガールズプラネット」視聴者なんて呼ぶ?【エンタメ検定】

■9月のプレゼント

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の9月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.