ことば検定

「ビール」、何語に由来する外来語?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

「ビール」、何語に由来する外来語?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定はテレビ朝日「グッドモーニング」で朝7時52分頃から放送、ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」きょうの問題

「ビール」、何語に由来する外来語?

    ドイツ語

    オランダ語

 緑   極悪同盟

ことば検定プラスの答え

答えは     オランダ語

答えの元となるヒントはこちら

ビールの語源は、ラテン語の「BIBERE」(ビベール=飲む)が語源と言われています。 日本の「ビール」は、18世紀後半に江戸で盛んになった蘭学によって紹介されており、オランダに由来すると考えてよいでしょう。―
ビールの語源を教えてください。 サントリーお客様センター

 緑  はというと、「ヒール」。女性スタッフが一押しだったそうですが、林先生は「古い」と。

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

ビールはオランダ語

文献に残るビールの記録は、江戸時代に「麦酒」として登場「名はビイルと申し候」とあります。

この言葉が載っていたのが「和蘭問答」。

「和蘭」はオランダのことで、ビールはオランダから伝わった言葉と飲み物だったのですね。

缶ビールが初めて発売された日

今日のことば検定プラスは、”缶ビールが初めて発売された日”にちなむ問題です。

朝日麦酒(現アサヒビール)が日本で初めて缶ビールを販売した。容量350ミリリットルで価格は75円。飲むには缶切りが必要だった。同業他社も追随するなど、缶ビールは次第に普及していった。

スチールからアルミへ ビールの缶が変化

もっとも、当初の缶ビールは、アルミ缶ではなく鉄製の缶だった為、外に放置しておくと、サビや劣化等の問題が発生し不人気だったそうです。

その後は、1965(昭和40)年にプルタブを用いた缶ビールを発売。 缶蓋はアルミでしたが、缶本体はスチールで、オールアルミ缶への変更は1972年になってからだそうです。

今ではアルミ缶ではない缶ビールは考えられませんよね。

前回のことば検定の問題

「おののく」の正しい漢字は?【ことば検定プラス】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

きょう朝のニュースの伝える1日のコロナ感染者数です

 前日の人数今朝
東京都6111004
大阪府452942
全国41716277

全国の天気

西日本を中心に秋雨前線の影響で雨が降ります。九州や四国の太平洋側では強い雨に注意が必要です。ただ、前線の活動がいったん弱まり、日差しが届くところもあります。 関東もにわか雨の降る可能性があります。北日本は秋晴れのところが多くなる見込みです。- ウェザーニュース

東京周辺の今日の天気

日中は日差しあり。山沿いではにわか雨に注意

最高気温

東京の最高気温は  26度 

±0度 昨日と同じです。

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

 

それでは皆さま、良い一日を!

■きょうのエンタメ検定

藤田ニコル 母に秘密にしていたこと【エンタメ検定】 

■きょうのお天気検定

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

サケは何魚?【お天気検定】

■9月のプレゼント

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の9月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.