ことば検定

「九官鳥」名前の由来は?【ことば検定プラス】 答え林修

更新日:

「九官鳥」名前の由来は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定はテレビ朝日「グッドモーニング」で朝7時52分頃から放送、ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」きょうの問題

「九官鳥」名前の由来は?

    役所で飼われた鳥

    飼い主の名前

 緑   来週も休んでいいよ

ことば検定プラスの答え

答えは     飼い主の名前

答えの元となるヒントはこちら

「九官鳥」の名の由来についてはひとつのエピソードが広く伝わっている。それによれば、江戸時代に九官と名乗る中国人がこの鳥を持ち込んだときに「この鳥は吾(われ)の名を言う」と説明したものが、誤って理解されたまま定着したものという記述が本朝食鑑などにあるという―wikipediaより

 緑  はというと、「休暇延長」。「ばっちりですね」と林先生。

林先生によると、スタッフさんが「上司に一番言ってほしい言葉」だそうです!

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

九官鳥は江戸時代から

九官鳥は、江戸時代に中国から日本に入ってきたという歴史があります。

中国の商人が、鳥を連れて長崎を訪れたところ、「キューカン キューカン」とその鳥が鳴く。

九官鳥の名前のエピソード

日本の人々が、「キューカン」の意味を聞いたところ、「この鳥はわれの名前を言う」と中国人が答えました。

ところが、通訳が、「われ」ではなく、「鳥自身の名前を言う」とそれを誤訳。

そのため、鳥の名前が「九官鳥」として今に伝わっているということです。

それにしても、九官鳥、昔からずっと物まねが上手な鳥なんですね。

前回のことば検定の問題

マンダリンオレンジの「マンダリン」名前の由来は?【ことば検定プラス】?

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

きょう朝のニュースの伝える1日のコロナ感染者数です

 前日の人数今朝
東京都9241824
大阪府9682012
全国8234112396

大阪府の感染者数が東京よりも多くなっています。

東京周辺の今日の天気

雨は3時ごろまで。夕方は雲りの予報です

最高気温

東京の最高気温は 23 度 

マイナス2度 10月上旬並みです

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

明日からは晴れ間が見られ、再び気温が高くなります

■お知らせの記事
ことば検定プラスの放送時間が変更になりました

■きょうのエンタメ検定

■お天気検定は前と同じ、7時35分ごろからです

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

■9月のプレゼント

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の9月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.