ことば検定

「微妙」の本来の意味は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

「微妙」の本来の意味は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、7時台に変更となりました。。ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」きょうの問題

「微妙」の本来の意味は?

    わからない

    優れている

 緑   ほっぺが落ちる

ことば検定プラスの答え

答えは      優れている

ヒント:

仏教用語の意味とほぼ一致する第一の「趣深く、何ともいえない美しさや 味わいがあること」の意味から、第二の「ひと言では言い表せないほど細かく、複雑なさま」に変化し、さらに第三の「きわどくてどちらとも言い切れないさま」、最終的に「よくわからない」という意味に変化を遂げたのだと推察できます。

 緑  はというと、「美味よ」だそうです。

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

「微妙」の意味

微妙の「微」は、細やかで味深いさま。「妙」は「不可思議なほどすぐれている」というのが、それぞれの字の意味となります。

「微妙」の由来

微妙は、元は仏教用語の「みみょう」の変化したものです。

「みみょう」の意味は、「仏教の真理・教えや、それを悟る智慧の深遠ですぐれたさまを形容する語」

よって、今回の答えは「優れている」が正しいそうです。

一方、広辞苑の第六版では(2)の最後に「こうと断定できないさま」のという意味が加えられています。

国語に関する世論調査では、66・2%の方が、「わからない」の意味で、本来の意味とは違う理解をしていることを示しています。

ただし、今ではそれが辞書でも定義に書き加えられており、誤りではありません。

微妙の辞書での意味

微妙の辞書での意味は、

「微妙」び‐みょう〔‐メウ〕【微妙】 の解説 [名・形動]

1 趣深く、何ともいえない美しさや味わいがあること。また、そのさま。みみょう。

2 一言では言い表せないほど細かく、複雑なさま。また、きわどくてどちらとも言い切れないさま。

3 (「微妙に」の形で)少々。やや。

4 (「ビミョー」と書くこともある)俗に、否定的な気分を婉曲にあらわす語。明言したくないときなどにも使う。

 

前回のことば検定の問題

せんべいなどの「サラダ味」、名前の由来は?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

きょう朝のニュースの伝える1日のコロナ感染者数です

 前日の人数(人)今朝
東京都19152909
大阪府16052347
全国1363817713

きょうの天気予報

9月スタートの今日1日(水)は、本州付近に秋雨前線が停滞するため、東北南部から中国四国にかけて雲が多く、雨の降るところがあります。
前線の北側に入る関東や東北は昨日より気温が下がり、雨が降る関東では涼しく感じられます。ウェザーニュース @wni_jp

東京周辺の今日の天気

最高気温

東京の最高気温は 24度 

マイナス4度です

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

涼しくなりましたが、雨がちで大雨になるところもあります。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「エンタメ検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定   エンタメ検定

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.