お天気検定

ラムネの元(炭酸レモネード)を日本に初輸入したのは?【お天気検定】 答え

投稿日:

ラムネの元(炭酸レモネード)を日本に初輸入したのは?

お天気検定の答えをリアルタイムでお知らせしています。
お天気検定の時間は、7時35分頃。気象予報士の依田司さんが出題、ポイントをためてプレゼントに応募できます。。

スポンサーリンク

お天気検定の問題

ラムネの元(炭酸レモネード)を日本に初輸入したのは?

    ザビエル

    ペリー

 緑   マッカーサー

お天気検定の答え

答えは     ペリー   

ヒント:

ラムネを伝えたのはペリー。浦賀沖に来たペリーが船の上で、日本の役人にレモネードを振舞ったのだそうです。当時のレモネードは炭酸入りでした。アメリカのレモネードには炭酸が入っていないそうなのです。

けれども、日本でのラムネは独自の進化を受けて、広辞苑では「炭酸飲料」と説明されています。当初の呼び名はレモン水だったそうですが、ラムネとして定着。今では、ラムネのネーミングが、夏の風物詩の代名詞となっています。― 「ことば検定」過去問解説より 

依田司さん紹介のハタ鉱泉のラムネ!

きょうのことば検定の問題と答え

「常夏」と呼ばれていた花は?【ことば検定プラス】 答え林修

お天気検定過去問一覧

■これまでの「お天気検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定

きょうのコロナ感染者数

きょう朝のニュースの伝える1日のコロナ感染者数です

感染者数(人)前日今朝
東京都42204228
大阪府23682708
全国2157024321

 

きょうの天気予報

今日26日(木)は夏の太平洋高気圧が、西日本から東日本の太平洋側を覆います。関東などは強い日差しが照りつけて気温が上がり、東京など35℃以上の猛暑日になる所がある見込みです。低気圧や前線の影響を受ける北海道や日本海側は雨が降りやすくなります。
https://weathernews.jp/s/topics/202108/260005/

東京周辺の今日の天気

曇りは6時頃。

湿度も高い一日です

最高気温

東京の最高気温は 35度 

プラス1度です

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

今週は熱中症に注意が必要です

このあと間もなく、エンタメ検定が放送されます

別ページ エンタメ検定にて更新します。引き続きクイズにご参加ください。

関連記事



-お天気検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.